FC2ブログ

5月28(木)


 『狼と香辛料』のアニメを観た時、「難しくてよく解らない」、「ついていけない」と思った。

 原作小説なら「解らない」場合は読み進めるのを途中で止めて考えるとか、少し前のページに戻って読み返すとかするのかもしれない。でもアニメの場合は途中で止めたり戻したりするのはなんか違う気がする。製作者側は「これで普通の人は理解できる」と考えて物語の進行速度を設定してるんだろうし、現にそこそこ流行ってるアニメなので普通の人は理解できてるんだろう。理解できないのはオレが頭悪いからだ・・・と、いうことにして諦めた。理解できないと言っても100%理解できないわけではなく3割ぐらいは理解できるので、その3割を楽しむため、あるいは「観てるうちに解ってくるかもしれない」という思いで最後まで見続けたんだけど、結局理解できなかった。

 こういう風によく解らないまま見続けて結局最後まで解らないというアニメは他にも時々ある。途中から解ってくることはまずないし、途中で観るのをやめるべきなんだろうか。あるいはやっぱり一時停止したり巻き戻したり繰り返し観たりネットで解説を漁ったりして「理解するための努力」をするべきなんだろうか。

5月23(土)


 『球詠』の8話で影森の面子が試合より練習したいって言ってるのを見て「試合しなきゃいいんじゃないの?」と思ってたけど、ニコ動(dアニメの方)のコメント見たら「試合で結果出さないとグラウンド使わせてもらえない」、「結果出さないと部費が出ない」等のコメントがあってなるほど納得。

5月11(月)


 一昨日書いたことと微妙に関係あるようなないような話。

 よく漫画原作のアニメに関して「アニメは漫画の販促でもある」みたいなことが言われてるけど、オレはアニメから入って原作の漫画を買うことは殆どない気がする。ざっと思い返してみてアニメから入って漫画の単行本を全部揃えたのは「ヒャッコ」ぐらいじゃなイカ?あとはOVAが付くからその巻だけ買ったとかいうのがちらほら。

 故に、「アニメの話が進むのが待ち切れなくて漫画で先の話を読んじゃった」みたいなことはまずない。アニメが漫画の途中で終わってしまったとしても続きを漫画で読もうと思うこともない。続きがアニメ化されることを永久に待ち続ける。

5月9(土)


 つくづく漫画読まなくなったなーと思う。漫画は小学生中学年ぐらいの頃から大人になるまでずっと人並み以上に読んでて、2005年頃~2010年代前半頃までが一番読んでた時期だと思う。当時は少年漫画は殆ど読まず、青年向け漫画雑誌をかなり読んでた。特にヤング〇〇〇〇系、ビッグコミック系のサイズのものはコンビニで立ち読みできるものは大部分。

 気に入らない漫画は勿論読み飛ばしていたものの、どの漫画がどの雑誌で連載してるかは大体把握してたと思う。それで気に入った漫画の単行本は結構買ってたし、気に入った漫画がアニメ化される度にテンション上がってた。「アザゼルさん」や「監獄学園」がBLOOD-Cの水島監督(当時BLOOD-Cはまだない)によってアニメ化された時などは特に嬉しかった。



 しかし、2010年代前半から急激に漫画を読まなくなった。理由は、コンビニで立ち読みできなくなったからだ。漫画雑誌を読まなくなり、徐々に世の中にどういう漫画があるのか把握できなくなっていき、そうなってくると単行本も買わなくなる。あれほど漫画を読んでいたのに、今はネット上でたまたま目に触れたものをちょっと読むぐらいで、紙の漫画に触れることは年に10回もないかもしれない(既に自分で持ってるものは除く)。

 漫画原作のアニメが始まっても、その原作がよほど古いものでなければ大体知らない状態になってしまった。「コンビニで漫画雑誌が立ち読みできない」ってちょっとしたことのように思えるんだけどね。その「ちょっとしたこと」のためにこんなにも生活習慣が変わるとは思わなんだ。

 ※本記事中の「漫画」にエロマンガは含まれません

5月6(水)


 「ストライクウィッチーズはどうでもいいけどブレイブウィッチーズは大好き」って言ったら「どこが違うのかわからん」って言われたことがある。わしにもわからん。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター