FC2ブログ

12月22(木)@新宿、秋葉原


 エクスジールには、「平面動作」と「立体動作」が存在する。

 「平面動作」とは、たとえば自機の動きやショットの動き。自機は常に「面(以下、自機の居る平面のこと)」を移動し、ショットは「面」の中にある物にしか当てることはできない。故に、1ボスのように「面」から外れて画面「奥」に逃げるような敵の逃げ動作に対しては、ショットを当てることはできない。同様に、「奥」に逃げる1ボスの逃げ動作中に自機は体当たりすることはできない。

 「立体動作」とは、たとえば上に挙げた1ボスの逃げ動作や、1面開幕雑魚の出現時のように、「面」の「奥(プレイヤーから見て)」や「手前(プレイヤーから見て)」の動作。「立体動作」は、背景や敵に多く見られるが、自機も「立体動作」を行うことができる。自機の代表的な「立体動作」が1~3号機のボム。「奥」への逃げ動作中の1ボスに対して、ボムで攻撃することができる。ナイスDVDのトライジール通常機体5面のボムアイテム2個取りと同じ原理。

 自機の「立体動作」の中で少し判りにくいのが、4号機のサイドアタック。見た目は「平面動作」だが、サイドアタックは少しだけ「奥」と「手前」にはみ出ている。「手前」から登場する1面開幕雑魚が「面」に到達する前にサイドアタックで攻撃することができる。また、サイドアタックと同様に、1、2号機の溜め撃ちも「面」からはみ出た「立体動作」のような気がする。

 エクスジールでは、「面」だけで動作が行われている時よりも、「面」と「面以外(奥、手前)」で動作が行われている時の方が処理落ちがかかるっぽい。エクスジールで最も処理落ちがかかる場面と言えば、ボス爆発だろう。何故処理落ちがかかるのかと考えてみると、ボスの爆風や破片が「奥」や「手前」に大量に飛散してるからではなかろうか。

 意図的に処理落ちをかけようとするなら、「平面動作」であるところのショットを使ってもあまり効果は期待できない。たとえば2面の蝦蛄型中型機とキ○グギ○ラが出る場面。キ○グギ○ラを出さないと蝦蛄型中型機をサイドアタックで破壊しても処理落ちはほとんどない。が、キ○グギ○ラを出せば処理落ちしまくり。何故そうなるのか。キ○グギ○ラが「奥」で動いているからではなかろうか。「面以外」の動きが増えると処理落ちしやすいのでは?仮にキ○グギ○ラが「面」で動いていればそれほど処理落ちしないのでは?

 キ○グギ○ラを出しつつ蝦蛄型中型機をサイドアタックで破壊する際、ショットを撃てばより一層処理落ちするのではないかと考えてショットを撃っていた時期があった。が、実際にはショットを撃とうが撃つまいが、処理落ち具合は大して変わらない。この事実から、「平面動作」を増やしても処理落ちには大して影響しないという結論が導き出されるのではなかろうか。

 とか何とか難しく考えてるけど、半分ぐらい間違ってるような気もする。まあいずれにしてもショットを撃つよりサイドアタックを使った方が処理落ちかけやすいのは事実。故に、処理落ちかけようとすると腕に負担がかかるのも事実。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター