FC2ブログ

なめんなよ!!攻略(4)~目指せカンスト~

・アーケードゲーム「なめんなよ!!(CAT’S/1982)」の攻略記事その4。上級者向け。

《1周目と2周目以降の違い》
 先ず大きな違いは、2周目以降では1面のスリップゾーンに入ったところで勝手に左に滑るということ。初見殺しの現象だが、知っていれば怖くないはず。

 次に、白バイの動きが若干違うっぽい。具体的なことははっきりしていないものの、最高地点まで上昇した場合に、2周目以降はすぐに下がらず少し停滞するようだ。ただ、かなり気付きにくいレベルの違いなので、気にしなくて良い。

 あとはアイテムの配置が若干違う部分があるものの、これもそれほど気にしなくてよい。

《安定重視》
 カンスト(100万達成でのスコアリセット)するためには、稼がなければ7~8周目、稼いでも6周目まではループしなければならない。エクステンドは1回(3万点)だけなので、「2周ノーミスは当り前」ぐらいの安定したプレイが求められる。

 故に、少しでも安定するように工夫しなければならない。たとえば、2面の2つ目の橋の渡り方。

2menhasi.jpg
(※画像はイメージです)

 上画像の赤線のルートで移動するのは危険。緑ルートのように、橋の下のヘリを目印にして早目に橋の真下に位置に移動し、ヘリをジャンプした方が安定する。

《稼ぎ》
 このゲームでは自機が下がった状態でアイテムを取ると、取ったにもかかわらずスコアが加算されないことがある。故に、アイテムをできるだけ多く「前に出て取る」のが稼ぎのキモ。

《減速横移動》
 あらかじめ前に出ておき、減速しながら横移動することによって、通常横移動より緩やかな角度で横移動することができる。

gensoku.jpg
(※画像はイメージです)

この減速横移動を使いこなさないと取れないアイテムもあるので、稼ぐ場合には必修テクニック。

 また、「橋」を渡るとき等、減速横移動をしながら位置合わせをした方が安定する場面も多い。

《おまけ》
 豆知識。アイテムはジャンプ中にも取れる。

 豆知識その2(2012.1.6追記)。ジャンプ中に「STOP」(レバー下攻撃)を出すことができる。

 豆知識その3(2012.1.6追記)。「線路」には当たっても死なない。「電車」に当たると死ぬ。

senro.jpg

 怪現象その1。ゴールに入るのと同時にジャンプすると、次の面で暫くジャンプできなくなることが稀にある。

 怪現象その2。スリップゾーン突入時、左端でレバーを左に入れてると、画面左端に自機がめり込んで死ぬ。レバーを左に入れなくても、勝手に左に滑る場合は左端に居ると死ぬ。

 怪現象その3。「川」は、実はジャンプできる。タイミングは超シビア。

 怪現象その4(2012.11.29追記)。ゴールに入る時にレバー下で「STOP」を出すと次の面で何か変なの出ちゃう。


・ご声援ありがとうございました。ふなっこ先生の次回作にご期待下さい。

その3
その2
その1

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お疲れ様でした!
ナイスな攻略に感心しっぱなしで、勉強になりました!
今後の活躍も期待しておりますm(_ _)m

ありがとうございます!
某さんの応援があってここまでくることができました。
今後ともよろしくお願いします。
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター