FC2ブログ

なめんなよ!!攻略(3)~目指せ1周クリア~

・アーケードゲーム「なめんなよ!!(CAT’S/1982)」の攻略記事その3。中級者向け。

《迷路》
 1周クリアを目指すためには、障害物の配置を憶えないと無理ゲー。特に、3面以降で登場する「迷路(ジャンプ不可)」は徹底的に憶えるべし。迷路は3~6面に登場するものの、同じパターンが繰り返されてるだけなので、4面分の迷路を憶えなければならないわけではない。

《4面のスリップゾーン》
 4面のスリップゾーンは入った直後以外は中央に障害物が全くないので、中央を通るのが安全な上にアイテムも回収できる。ただし、何故かスリップゾーンに入ったところで勝手に少し左に滑るので、予め右寄りの位置から入る必要がある。スリップゾーン前の灯篭(?)の左から入り、最初の障害物をジャンプで越えるのが定石。

tourou.jpg
(※画像はイメージです)

 スリップゾーンに入った時の滑り幅は若干ランダムと思われる。同じ位置から入っても、中央を走行できないことが稀にある。もし中央に入れなかった場合は、アドリブで障害物を避けるしかない。

《5面のスリップゾーン》
 右端を通れば安全。障害物が縦に3つ以上連なってる箇所がないので、右端を直進し、障害物はすべてジャンプすればOK牧場。


《6面のスリップゾーン》
 右端を通れば安全。障害物が縦に3つ以上連なってる箇所がないので、右端を直進し、障害物はすべてジャンプすればOK牧場。

 ただし、何故かスリップゾーンに入ったところで勝手に滑ることがある。しかも、4面のスリップゾーンと違い、左に滑ることもあれば右に滑ることもある。滑り方を確定させる条件は解明されていないものの、アイテムの取り方に対応している説が有力。

 6面スリップゾーン到達までのアイテムをほとんど取らなければ滑らず、アイテムを多目に取れば左に滑り、アイテムを全部取れば右に滑るのではないかと考えられている。


その4~目指せカンスト~に続く
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター