FC2ブログ

なめんなよ!!攻略(1)~基礎知識~

・アーケードゲーム「なめんなよ!!(CAT’S /1982)」の攻略記事その1。基礎知識編。

namennnayo.jpg

nameinst.jpg

《障害物》
 このゲームの障害物の配置は完全固定パターンなので、とにかく憶える。と言っても、それほど細かく憶える必要はなく、「だいたいこの辺りを通っていれば安全」というのを憶えればよい。

 縦に2つ連なった障害物や「丸太」は引き付けてジャンプ。

《橋》
 川に掛かる「橋」は必ず右側にある。画面左側を走行していると橋を渡れなくなる危険性があるので、パターンをよく憶えていないうちは、あまり左側には寄らない方が良い。

《スリップゾーン》
 地面がピンク色の地帯は、横移動すると滑る。慣れないうちは、障害物を横移動して避けるより、横移動を控えてジャンプして避けることを心がけた方が安全。

《白バイ》
 白バイは、出現してから一定の範囲内で加速・減速(見た目的には上昇・下降)を繰り返す。自機の横移動に対しては追尾。

 「一定の範囲内」というのは具体的に言うと、画面の真ん中ちょい下よりも上には上昇することができない。つまり、白バイは、画面内の下の方より上がってくることはないわけで、白バイが動ける範囲より上に居れば、白バイに対しては安地。但し、自機も最上部まで上昇できるわけではないので、安地はそれほど広くない。

sirobai.jpg
(※画像はイメージです)

 ずっと安地に入ったままゴールまで行くこともできるが、適宜「STOP(レバー下)」で撃退するか、白バイの背後に回り込んだ方がベター。

 「STOP」は、近距離で当てても効果がない。加速上昇して白バイとの距離が離れた時にレバー下入力。「STOP」で白バイを2台撃退すれば、その面にはもう白バイは出ない。「STOP」は、1面あたり3発撃てるので、1回はスカしてもOK牧場。また、白バイが2台同時に出ることはない。

 ちなみに、1台目の白バイは自機の背後に出現する。自機が下の方に居れば白バイも下の方に出現し、自機が上の方に居れば白バイも下の方に出現するので、「STOP」で撃退したい場合は白バイを下の方に出現させたり、背後に回りこみたい場合は上の方に出現させたりすると楽。

 2台目の白バイは必ず左下の画面外から上昇してくる。出現位置を覚えていれば、白バイ登場の音を聞いた直後に画面外で「STOP」を当てて撃退することも可能。

 自機が白バイより下に位置した場合、白バイの加速・減速(上昇・下降)は止まる。故に、白バイが上昇している時に上手く背後に回り込めば、ずっと白バイの後ろに付いていく形で走行することができる。


その2~目指せ1面クリア~に続く
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター