FC2ブログ

7月25(月)@新宿、秋葉原

(・∀・)つ 7706630 !


 トゥエルブスタッグ更新。

110725.jpg

 このゲームは、稼働当初トラタワに入った時に2回ぐらいプレイしたものの、「変なゲーム」だと思っただけで、その後全然プレイしなかった。次にプレイしたのは、新宿西セガ(西スポ?)のPS2版トライジール発売記念イベント(ナイスボム大会)で社長シュー全作稼働してた時。あとは家庭用でちょっと遊んだぐらい。

 そんな感じで、今回トラタワに入るまでは、オレはトゥエルブに関しては全く素人だった。攻略DVDの映像は何度か見てるとは言っても、自分でプレイしないとわからない部分は多い。

 てゆーか、今回クリアするまでやってみて、印象が変わった部分が一つある。以前は、トゥエルブが流行らなかったのは、「サイドアタック(レバガチャ)が受け入れられなかった」からだと思ってた。まあそれも流行らなかった原因の一つではあるに違いない。しかし、原因は明らかにそれだけじゃない。

 7月2日にもちょっと書いたように、このゲームは敵(特にボス)の判定が判りづらい。実は空中ボスの大部分は地上物と同じように重なることができるんだけど、それに気付かないと、このゲームはかなり理不尽。逆に言えば、それに気付きさえすれば楽になる。

 だけど気付きにくいんだよマジで。ぶっちゃけその気付きにくさがネックでしょ、このゲーム。

 先ず先入観として、空中の敵に当たると死ぬと思うじゃん。実際空中雑魚や空中ボスの一部のパーツには当たると死ぬから、空中の敵全部がそうだと思うわけじゃん。でも、やってるうちに、空中ボスのダメージを受け付けてるパーツ以外にはショットが当たらないことに気付く。それでようやく、少なくともショットが当たらない部分には重なっても大丈夫だと気付く。本当はショットが当たる部分にも重なって大丈夫なことが多いんだけど、それに気付くためには重なってみるしかないわけじゃん。そんなの怖くてできないじゃん。そうじゃん神奈川じゃん。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター