FC2ブログ

5月31(火)@新宿、秋葉原


 ゲームワールドに虫姫さまケイブ祭りver1.5入荷

 オレは無印の虫姫さまはオリジナルで1回か2回5面到達したぐらいの実力なので、細かい違いのわからない男。とりあえず最初からMAXパワー選べる以外は、追尾じゃない方のオプションの操作が変わってて、ボタン押しっぱなしで収束してたのが、レバー下入力(?)で収束してるぽ。

 あとはマニアックをプレイしてた人から聞いた話では処理落ちが激しいとか何とか。オリジナルも何となく処理落ちしまくってるような気もしないでもない。1回プレイして3面で1UP取れずに終了。


 動画UP乙の巻

 とりあえずレインボーの最初だけ見てみたりしてる今日この頃。てゆーか、「ジャイダルさん」って前に違いのわかるラジオに出てた人ってゆーかぶっちゃけこの人じゃなイカ?




 昨日の補足的な話を書いてたらまた長くなったので畳んでおく。

 エクスジール4号機のプレイを休止していた期間中に気付いた「改善すべき2点」のうちの1つ目について。

 ナイスDVD2の4号機のプレイと4435万のプレイのステージ毎の点効率を比較していたら、DVDのプレイは5面のスコアがやたら高く、6面のスコアが低いと判明。

 てゆーか、このことはもっと前から判明してたことなんだけど、原因があまりにもシンプルだということで、深く考えたことがなかった。プレイをやめて初めて、深く考えるようになった。

 5面のスコアが高いのは、ロケット隕石のツモが良い、即ち運が良いのが原因。6面のスコアが低いのは、扇風機地帯で日和って左下バリア使ってたりするのが原因。果たして本当にそれだけのことなのだろうか。6面についてはともかく、5面は本当に運だけなのだろうか。

 DVDのプレイは危なっかしい。よくあんな動きで隕石地帯をノーミスで抜けてるモンだと思う。今はもっと「安定」してる。何故なら、1号機と4号機を併行してプレイしているからだ。このブログの中でもたびたび「1号機をサボると隕石の捌き方が下手になる」という趣旨の発言をしているように、1号機っぽい動きを採り入れながら4号機をプレイしていると、隕石地帯が「安定」してくる。

 ・・・待てよ、その「安定」って何だ?

 「安定=死ななくなる」ってことで、スコアが安定して高くなるってことじゃないっぽい?もしかすると、1号機っぽい動きを採り入れるのは「ローリスクローリターン」になるということなんじゃなかろうか。DVD収録期間の頃までは「1号機をサボると隕石の捌き方が下手になる」という発言はしてないっぽいし、DVDの頃は1号機っぽい動きを採り入れず、4号機に特化した動きをしてたんじゃなかろうか。そして実は、その方が「ハイリスクハイリターン」なんじゃなかろうか。

 じゃあむしろ今それをやるべきだ。今更「ローリスクローリターン」なことやっても仕方ない。

 と、いうわけで、1号機をプレイするのをやめたら、4号機のプレイを休止する以前に1回も出なかった「5面終了時3400万」が、プレイ再開から約1ヶ月の間に4回も出てしまいましたとさ。めでたしめでたし。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター