FC2ブログ

5月26(水)@新宿


 最近、鏡音リンがキュアリズムに見える病。


 オレは「他人」のやることにはいちいち口を出さないけど、「敵」は攻撃するよ。

 てゆーか、限りなく「敵」に近い「他人」だと認識してたN氏が最近微妙に「敵」にシフトしつつある。以下、そっち方面の愚痴っぽい話が長くなるので興味ない人は読まなくて結構。


 ネイチャー氏がたびたびブログの中で「上級プレイヤー」と言ってるのが、オレのことのように思えて仕方ない今日この頃。ブログではオレの名前なんか出してないものの、彼がこの手の話をオレ以外の人としたことがあるとも思えないし、オレの居ないところでオレの名前出して同じような話をされてるかと思うと嫌な気分。

 ま、ここでその「上級プレイヤー」というのがオレのことだと決めつけるのはアレ(アレって何だ)だから、オレのことであろうがなかろうが関係なく、とりあえず主張したいことがあるので書いておく。

 先ず、オレは過去にエクスジールを失敗作呼ばわりしたことがあるし、今でも失敗作だと思ってるんだけど、それは軽蔑したりバカにしたりというのとは違う。てゆーか、基本的にはこのゲームは好きなんだよ。ダメなところはいっぱいあるけど好き。それは軽蔑とかとは明らかに違う。

 次に、オレはやり込んでるゲームはどれでもこき下ろしながらプレイし続けてるわけではない。エクスジールのように失敗作呼ばわりしながらも続けてるケースはむしろ稀だ。あずまんが大王パズルボブルは稼働当初からずっと褒め続けてるし、ドラゴンダンスは褒めながら攻略情報書いた上に設置店紹介までしたし、最近では高速ストライカーのマニアックモードもベタ褒めしながら記事書いたり入荷情報まで書いたり・・・。

 てゆーか、やり込んで良い部分が沢山見えてくるゲームもあれば、ダメな部分が沢山見えてくるゲームもある。やり込んでるうちに手放しで喜べなくなるんだとすれば、それはその人に問題があるんじゃなくてゲームに問題があるんだと思う。どんなゲームもやり込んだら褒めなくなる人なんて少なくともオレは知らない。

 だから、彼のブログの中で太字で書いてある部分、

あるゲームをものすごく長くやりこんでいる人は、そのゲームを「手放しで褒める」「その魅力をあけすけに語る」ことが「出来なく」なってしまっている、気恥ずかしくて。・・・ということがあるんじゃあねえか。批判めかさないと、正当で客観的な評価にならないに違いない、みたいな配慮が働いてしまっているのではないか。

 ↑これ、彼は「いいこと言った!」みたいなドヤ顔で書いてるから太字なんだろうけど、オレから見ればトンデモ理論。鼻で笑っちゃうね。

 まあとにかくオレは、良いものは良い、ダメなものはダメとはっきり言うようにしてるということ。

 で、ダメなものをダメだとはっきり言うのは決して悪いことじゃない。ダメなゲームをダメだと誰も言わなかったら、クリエイターが「ダメなものを作っても許される」と思ってしまう。そんなの許されない。

 それでもゲームが出た直後にダメダメ言うのはさすがにマズイと思うわけで、エクスジールに関しても最初から割とダメだと思いつつも半年ぐらい言うのを我慢してた。

 あと、ネイチャー氏と縁を切る前の頃から、彼はオレがエクスジール4号機を面白いと思いながらも他人に勧めないことを責めてたけど、それのどこが悪いのかわからん。面白いと思ったら必ずそれをアピールして他人に勧めなきゃいけないのか?そんなことないだろう。

 仮にオレが、エクスジール4号機こうすれば面白いですよ、さあやってみて下さいって勧めたとする。勧められた人はどう思うだろう。オレのプレイとかDVDとか見たことある人なら判るだろうけど、「無理」でしょ?他人に受け入れられそうにないことを勧めるのは主観の押しつけでしかない。

 彼の言葉を借りて言うなら、オレは間違いなく味オンチだ。味オンチは自分が味オンチであることをしっかり自覚して、他人に自分の好みを押し付けず、細々と奇食サークルとかやってればいいんだ。スネ気味にならず、味オンチであることに誇りを持って活動していれば、同士は自然と寄ってくる。

 そういう思いで、昔はネイチャー氏のことを「味オンチ仲間」だと思ってた。ところが何度か衝突して、彼は「仲間」ではないということが浮き彫りになっていった。彼は、自分が味オンチであるという現実を決して受け入れようとしない。普通の人が不味いと思う物を、誰が食べても美味しいものだと信じて疑わない。だからしばしば寄食を他人にそのまま勧めようとする。普通の人にも味わえるように味付けを工夫するでもなく、そのまま勧めようとする。そんなのは暴走だ。

 そもそもオレが彼と衝突してたのは、「仲間」だと思ってたからなんだ。「仲間」が「暴走」してるのを必死に制止しようとして説得なり助言なりをしてたわけで、「他人」だったら放置してた。今は最初から「他人」だと思ってればよかったという思いしかない。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター