FC2ブログ

5月25(水)@新宿、秋葉原


 戦国乙女、長宗我部の中の人が高知出身だからもしやと思い調べてみたら、毛利の中の人が広島出身で大友(大きなお友だちではない)の中の人が福岡出身だとか。わぁお(あなぶきんちゃんっぽく)。


 今日の惜しかったで賞。

110525.jpg

 49万台はもう5回以上出てるような気がするのに何故か50万が出ない。てゆーか、ビル避けたられば。


 テトリス、ぷよぷよ、マジドロ等のロングヒットしてるパズルゲーの上手い人はゲーセンでよく見かけるけど、パズルボブルの上手い人ってあまり見かけない。プレイヤー自体は少ないわけじゃないんだよ。実際置いてあるゲーセンでは客付いてるし、そもそもプレイヤーが少なかったらアーケードだけで7タイトルも出ないし。とにかくプレイ人口に対する上手い人の割合が少ない。

 何故そうなるかと言えば、上手い人のプレイ(≒稼ぎプレイ)が、初心者の目から見て面白そうに見えないからに他ならない。上手い人のプレイが面白そうに見えないゲームのプレイヤーは育たない。

 パズルボブルの稼ぎは先ず第一に解りづらい。解ったとしても稼ぎプレイは遅延プレイなので、普通の人は見ててイライラしてくるタイプのプレイなんジャマイカ。

 そんなわけで、根気よく遅延プレイをできる人しか受け付けないという、人を選ぶタイプのパズルボブルの稼ぎプレイは、流行らない理由が明確だから「流行らなくても仕方ない」と長い間諦めムードだったんだけど、第4回裏塔劇に参加してみて、微妙に考え方が変ってきた。

 上手い人のプレイが面白そうに見えないっていうのは、あくまでも「1人でパズル」モードに関してであって、対戦モードはそうでもないのかもしれない。しかしながら対戦モードの稼ぎは、「運ゲーすぎる」という別の理由で流行りそうにない。

 「1人でパズル」の稼ぎが遅延プレイであるという特徴は、嫌いな人にとっては短所ではあるものの、好きな人にとっては「だがそれがいい」なので、それを改めるのは「改善」ではなく「改悪」になり得る。一方、対戦モードの稼ぎの運ゲーすぎるという特徴は、どう考えても短所でしかないので、改めることができれば「改善」になる。そしてその「改善」は、やろうと思えばできそうな感じ。

 もし運ゲーすぎない対戦モードを搭載したパズルボブルがあったら、もっとパズルボブルの稼ぎが流行ってたんじゃなかろうか。あるいは、そういうパズルボブルが今後出ることがあれば、パズルボブルの稼ぎが流行るんじゃなかろうかと思う今日この頃。

 あとは、対戦が流行ればそれが稼ぎプレイの流行るきっかけになるんじゃなかろうかと思ったり思わなかったり。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター