FC2ブログ

5月9(月)@新宿、秋葉原


 アニメ『日常』を観て、「面白いからあとでもう1回観よう」と思い、実際にもう1回、すなわち1話あたり2回観てみたことがこれまでに3回ある。しかしその3回が3回ともつまらなかった。オレの中でこういう経験は少ない。最初に面白いと思ったものは、たいてい何度観ても面白い。何故『日常』は2回観るとつまらなくなってしまうのだろうか。

 そもそも繰り返し観て面白いかどうかというのは、いかに没頭できるかに懸かっているような気がする。

 没頭とは何か。単純に言えば、そっちの世界に入り込める感じ。こういう世界で生活してみたい、このキャラと一緒に過ごしてみたい、いやむしろこのキャラになってみたい、とか何とか。キャラや作品世界に共感できるような魅力のあるアニメには没頭できる。

 『日常』は共感できない。あまりお近づきになりたくない変人や、身の回りで起こってほしくない珍事で溢れてる世界。これは没頭できない。

 それでも1回目に観て面白いと思えるのは、ギャグが秀逸だからなんだろう。2回目はオチが判ってて面白くないんだろう。これは多分お笑い芸人のギャグとかと同じ。何度見ても面白いギャグっていうのは、オチが判ってるとか判ってないとかは関係なくて、ギャグ以前に芸人そのもののキャラクターが魅力的なんじゃなかろうか。

 最後に念のため断わっておくと、上で『日常』は共感できない云々と言ったのは勿論個人の感想なわけで、共感できる人も当然居るに違いない。


 餓狼伝説、マイコーのラウンド6までいけた。まぐれ。


 今日は調子が落ち始めたところで早目に撤収。久々の引き際の魔術師。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター