FC2ブログ

1月30(日)@秋葉原


 たころん、タコマスター8億。

110130.jpg

 と、いうわけで、そろそろタコファイターを始めようと思ったり思わなかったり。

 ちなみに、タコマスターの全1(たぶん)は2007年4月22日にHEYで出した9.1億。


 ハートキャッチ終了。以下、延々とプリキュアの話が続くので、興味ない人は読まなくて結構。

 サンシャインフィーバー(?)で激しくお金使いまくった1年だった。しかしながら、アニメ作品として年間通しての感想を言わせてもらうと、やはり「去年の方が良かった」と思わざるを得ない。てゆーか、プリキュアに関しては、去年以外は毎年コンスタントに「去年の方が良かった」と思ってるような気もしなくはない。

 ハートキャッチの良くない点は、この時に指摘した点以外には、3人目が誰かというのを変身する直前まで隠してたことだと思う。作ってる側の思惑としては、「視聴者をビックリさせたい」というのがあったに違いない。男装キャラがカワイイ系プリキュアに変身すれば、そりゃビックリするさ。でも、そのビックリって、その場限りのもので、後の展開に繋がってこないじゃんか(訛)。

 37話で、サンシャインが影の自分と対峙した時、「自分は昔こうだった」って語るシーンがあったけど、なんか口先だけで語ってるような感じで、ちっとも実感が湧いてこなかった。何故そうなるかと言えば、「自分は昔こうだった」っていう実際の様子が、それまでの話の中でほとんど描かれてこなかったからに他ならない。3人目が誰か早い段階でバレちゃってもいいから、もっとその辺を描いてほしかった。

 あと、つぼみ&えりかがいつきを呼び捨てにしてたのも、最後の方まで違和感が拭えなかった。3人が徐々に仲良くなっていく様子を、もっと時間をかけてじっくり描いてほしかった。3人目が誰か早い段階でバレちゃってもいいから(くりかえし)。


 ここまの要約↓

              __________
 f`xヘ,   r~ー、,   |   ええい、つぼえりはいいっ!
 ,.'⊥_  'l!-n、ァ  <   いつきを映せ!
'" t'ヽ、‐io、'レ'^i´`ヽ.  !  いつきの活躍ぶりを!!
  T'‐<`'‐-' ィ   ヽ   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
____!_l___┬‐'"ニヽ   ',
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l! ̄L.-‐ィ
          l!   | 〃

 まあしかし、さんざん言っておいてアレだけど、去年と比べてイマイチっていうだけで、激しく不満を抱きまくってるわけではなく、満足してる部分も多い。特に24話36話48話は良かった。

 36、48は語るまでもないと思うから省略するとして、24話について。勝てそうにない強大な敵に対して、「逃げるが勝ち」っていう選択肢に感動した。あれは過去にない「熱さ」があった。もしあの時、適当に奇跡が起こって新技が炸裂したり、新キャラが助けにきてくれたりしたら、あんなに盛り上がらなかったと思う。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター