FC2ブログ

10月30(土)@大船


×2


 と、いうわけで、今回のスーパーパズルボブルのスコアは、電パのスコアを非電パで抜くという、恐らく過去にあまり例のない逆転劇のはず。

 パズルボブルシリーズの全1は、あずまんが以外はすべて電パと思われる(※これは誤解。コメントにて、SOLID-S.S氏のスコアに関しては電パでないとの情報をいただきました。勝手な思い込みで誤った情報を信憑性のある記事に仕立て上げて申し訳ありませんでした。―2010.10.31追記)ので、非電パでの全1狙いなんて、昔は「やるだけ無駄」だと思ってた。ところが、非電パでのパズルボブルやり込みを長年続けているうちにアドリブ能力が向上してきて、新セガにスーパーが入荷してから割と真面目にCPU対戦をやってみたところ、すぐにそれなりに高いスコアが出るようになった。自己ベが5000万を超えたあたりからは、運さえ良ければいつ全1が出てもおかしくないと感じていた。

 ひたすらプレイ回数を重ねれば、いつかは電パを上回る「当たり」を引くんじゃないかとは思いつつも、CPU対戦はクリアしても10分ぐらいしかかからないので、1プレイ100円ではとてもやってらんない。そんな状況下、都合よく2プレイ100円で入ったパセオで本気出して張り付いてみましたとさ、めでたしめでたし。

 とは言ったものの、最初に「はず」とか「思われる」とか言ったように、前全1が本当に電パだったのかどうかはハッキリとは判らない。当時のアルカディアにも詳細は書かれてないし、真相を確かみてみるにはスコア出した本人またはその周辺人物に聞くしかない。でもとりあえず電パとしか思えない。

 その根拠は、スーパーの前全1(7573万)とあずまんがの初回(2003年4月号)全1が同一プレイヤーで、あずまんがの初回(CPU対戦)のスコアが低すぎるという点。いくら初回だからって2217万は不自然に低い。初回はもう1つの部門(1人でパズル)に力を入れていたからCPU対戦のスコアが低いのだとも考えられなくもないけど、それだったら後ですぐに更新してるはず(CPU対戦の全1は初回から1年以上低いスコアのまま放置されてた)。

 視点を変えれば、あずまんがの初回が不自然に低いんじゃなくて、スーパーの前全1が不自然に高いということになる。そういう不自然に高いスコアっていうのは、まず電パ。このこと以外にも電パと思える根拠は色々あるけど、くどいので省略。


 今月もスコアページは大王が抜けてたりとか「クソ」が「クン」になってるっぽかったりとか、色々間違ってる。てゆーか、マットマウス集計店やめたの?
(※「大王が抜けてる」というのは大王(アテナ・1993)が集計漏れという意味ではない)

 あと「俺にゲームを語らせろ!」の右ページでがろスペのスコアについて書かれてる部分が激しく間違ってる。

 それにつけても(おれたちゃなんなの)今月のウメハラコラムはいい話だなー。



 台風のため、本日のアニメイト篭りは中止となりました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

パズルボブル

S.S氏のスコアは電パじゃないですよ。(S.S氏の知り合いに確認しました)。当時電パも発見されてなかったそうです。
FEV-EX氏の方はわかりませんが。。。
この記事を見た方がパズルボブルの最終スコア、電パだからあんなに高いんだ、と誤解されるといけないので一言。

パニクるぱねくる

マママママママジですか!?
貴重な情報ありがとうございます。てゆーか、
私のパズルボブル人生を否定されたようなショッキング情報ですね。

数年前にネット上のあちこち(主に2chのスコアとかパズルとかのスレ)
でパズルボブルのスコアは電パだという情報が上がってて、
それを否定する人が全くいなかったので、
その時点で割と信憑性のある情報だと思い、

↓このトンガ王国のページ
http://nmt.cside.com/q2/intro/intro.htm
でS.S氏がノートと手帳を見ながらプレイしてる写真
を見た上、他のページ(S.S氏の知り合いの日記?)でS.S氏が
パターンをメモったノートを見ながらプレイしていたという情報を
見た記憶があるので、これは電パだと確信したんですが、
電パでないならこのノートと手帳は何なんですかね。

うーん、電パじゃないなら
昔ゲーメストに載ってた法則とやらが関係してるのか何なのか?
ゲーメストを捨ててしまったのでわからず・・・。

ちょっくらパニックですが、
とりあえず記事修正しました。

No title

手帳には、点数のパターン、ルートでの回数、点効率、矢の合わせるポイントとかが書いてあったんじゃないか、って話です。
知り合いの方というのは同じ店でスコアをやってた方で、S.S氏が最終スコア出すところも見てるので、電パじゃないのは間違いないです。

始まったばっかりだ!

重ね重ねありがとうございます。
おかげさまで、私はまだあずまんが以外のパズルボブルのスコアアタックの
スタートラインにすら立っていないことが解りました。
今は絶望と希望が入り混じった何とも言えないカオスな気分です。
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター