FC2ブログ

大船ゲーセン跡地めぐり(7)

・【ゲーム倶楽部】他跡地編

 この場所は、最初は【ハイテクセガほにゃらら】だった。駅から近いわけでもないのに100円だったので、あまり行ってなくて当時の様子や店名はよく憶えてないが、この記事から、【チャンピオン】だったと判明。それが閉店(一時休業してたこともあったような気がする)した直後だったか、だいぶ後だったかに、50円ゲーセンである【ゲーム倶楽部】(通称【ゲークラ】)になったのが確か1998年頃。

 オレがここに通うようになったのは、1998年の夏頃から。リアルタイム稼働時にクリアできなかった『ファイナルファイト』を攻略してクリアしたり、『上海III』をやったりして、50円で1時間前後粘るという、店側からすると有り難くない客だった。・・・最初のうちは。

 1999年頃のある時期、『ファイナルファイト』の隣に『TGM(テトリス・ザ・グランドマスター)』が置かれたことがあった。当時から大船には凄腕テトリストがよく集結していて、オレが『ファイナルファイト』をプレイするその横で、度々スーパープレイが披露されまくり。そういうプレイに憧れて、オレも『TGM』をやるようになり、50円を10分前後で使ってしまう客になってしまいましたとさ、めでたしめでたし。

 『TGM』やり込みを通じて、オレは1人プレイを徹底的に突き詰めてやり込むことの面白さに目覚めた。ゆえに、『TGM』はUMC(ふなっこ)の原点とも言える。それにつけても『TGM』は面白い。いくらやっても飽きない。かつて格ゲーの対戦が面白いと思ったのとは比べものにならないほど面白い。【ゲークラ】でやり始めた頃から現在に至るまで、『TGM』はずっとマイベストゲーム。そんなわけで、『TGM』のタイムアタックに激しく打ち込むようになってからは、【ゲークラ】では50円を平均5分前後で使ってしまう上に長時間居座る(1日10時間以上居たこともしばしば)客になってしまいましたとさ、めでたしめでたし。

 【ゲークラ】の前半は、『TGM』や『ストIII』の対戦が特に盛り上がっていた。当時オレはスコアには興味なかったからよく憶えてないけど、ゲーメストのハイスコア集計店だった時代もあったらしいので、スコア的にもある程度盛り上がっていたんじゃなかろうか。

 しかしながら、2001年頃の店長交替から、お店の雰囲気がガラリと変貌。何が変わったかと言うと、先ずこの新店長が、とにかく仕事しない(最初の1年ぐらいはまともに仕事してたけど)。ずっと常連と『バーチャ』の対戦をしたり駄弁ったりしてる。店長がそんな感じだから店員もそんな感じ。遊ぶ合間に思い出したように時々店内業務をするだけ。なので、清掃が全く行き届かず、店内は常に汚かった。吸殻が山盛りになった灰皿がいくつも放置してあったり、コンパネやモニターに手の跡がついてベタベタしてたり。

 店長交替から2~3年で、店長周辺(『バーチャ』の周辺)と、前店長時代からの常連に支えられた『TGM』周辺だけは盛り上がっているものの、それ以外はだいたい閑古鳥というゲーセンになってしまった。そして店長周辺の人間は、その事実を受け止めていないようだった。

 オレは『エスプガルーダ』をやってた時に、【パワースティック】で『エスプガルーダ』をやって息抜きに【ゲークラ】で『TGM』という風に、同じような時間帯に【ゲークラ】と【パワースティック】を往復してたから、【ゲークラ】の閑古鳥っぷりは身に染みていた。そんな店が長続きするわけがなく、2004年4月25日、【ゲークラ】は閉店した。

 今思うと、【ゲークラ】が「ゲーセン繁栄街」としての大船の「最後の砦」だったのではないだろうか。「ゲーセン野郎」は、「とても魅力的なゲーセンが1店ある街」か「そこそこ魅力的なゲーセンがいっぱいある街」に集まるものだ。【ゲークラ】が衰退、閉店したことによって、大船は「そこそこ魅力的なゲーセンが"いっぱい"ある街」ではなくなったように思える。それに加えて藤沢の「値下げチキンレース」の影響で大船の衰退が加速していき、それが【パワースティック】の閉店にも繋がったのではないかというのがオレの意見。

 それは裏を返せば、【ゲークラ】の衰退を食い止めれば大船の衰退も食い止めることができたんじゃないかと思ってるわけで。・・・もしかしたら【ゲークラ】の閉店の原因は経営不振ではないのかもしれないけど、常連の1人として何か出来なかったものかと、悔やんでいる。

gekura1.jpg

gekuura2.jpg

(【ゲーム倶楽部】その他跡地。上写真は2010年9月4日、下写真は2010年8月7日撮影。本来、上写真は「裏口」なんだろうけど、駅から来るとこっちの方が近いので、地元の人間以外は下写真が「裏口」だと思っていたんじゃなかろうか)

その8
その6
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター