FC2ブログ

大船ゲーセン跡地めぐり(2)

・【ハイテクセガ?】跡地編

 正式な店名はたぶん【ハイテクセガほにゃらら】なんだろうけど、憶えてない。もとい、「ほにゃらら」の部分を気にしてなかったから最初から知らない。代々木ゼミナールの近くにあったので、仲間内では「代ゼミの方のハイテチ(※)」と呼んでいた。駅から遠いにもかかわらず、割と広くてしかも2階建の大規模店舗。1階がプライズメイン、2階がビデオゲームメインだった。

 立地の悪さに加えて1プレイ100円ということで、いつも客は少なかった。が、1人プレイをまったり楽しむには良い環境だったとも言える。格ゲー対戦ブームの頃も全くと言っていいほど対戦が流行らず、案の定(?)、ブームが下火になる前(1994年頃?)に閉店した。

 ここでは『麻雀刺客』のヤバさに衝撃を受けたり、『スタックコラムス』のあまりの馬鹿馬鹿しさに衝撃を受けたりしたのが印象深い。

haitechi1.jpg

haitechi2.jpg
(2010年8月7日現在の【ハイテクセガ?】跡地)

 てゆーか、跡地があまりにも変わりすぎて、ゲーセンがあった場所が正確にはどこだったか判らん。上の2枚の写真のどこかのはず。

【以下追記】(2015.12.20)

 このゲーセンについての詳細情報を頂いたので追記。

 正式名称「は「ハイテクランドSEGA大船店」で、2Fのゲームコーナーは1990年頃はミニボックスのカラオケがあったり、その前にはバッティングセンターだった事もある変わった店舗だったそうです。閉店は1995年3月31日とのこと。

 で、当時の建物は改装されてはいるものの現在も残っているとの情報も。その建物がこれ。

haitechi3.jpg
(2015.12.13撮影)

 いやー、これは変わりすぎて判らんわ。てゆーか、建物の改装以前に道路の位置が変わってるっぽいので余計に判らなかった。ゲーセンがあった頃は建物が道路から少し奥に入った位置にあって道路に面してなかったはず。

 ※「ハイテチ」・・・誰かが「HI-TECH」を「ハイテチ」と読んだため、それが定着していた。

その3
その1
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>非公開コメントの方

貴重な情報ありがとうございます。現地を確認の上、記事を追記させていただきたいと思います。

Re: No title

本日現地を確認してきました。いただいた情報を記事に追記させて
いただきます。何か問題がある場合はご連絡ください。
何も連絡いただけない場合は1週間後に公開させていただきます。ご了承ください。

No title

この内容で問題はありません。
非公開にしたのは住所が明記してあったので。

建物の前に車が数台駐車できるスペースがありましたが、一般客には開放しておらず主に機材用と店員の通勤車用スペースとして使われていました。
そのスペースもその後の道路の工事で消滅しましたので分かりにくいかもしれませんね。
写真の建物の右側奥が裏口となっており、当時は2階の扉を封印して階段を外してあり、1階から入るようになっていました。裏口側は4つの小さな出窓がある白い壁が残ってると思いますが、それが当時の建物の名残です。

前回書き忘れましたが、少なくても最後の1年は1階部分は大型筐体(デイトナUSAなど)とメダルコーナーとなっていました。プライズはUFOキャッチャーが2台あっただけです。

Re: No title

度々貴重な情報をありがとうございます。
大船では恐らく一番行く回数が少なかったゲーセンで
記憶がほとんどないのでフォローしていただけて助かりました。
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター