FC2ブログ

8月18(水)@新宿、秋葉原

 MXで現在放送中のプリキュア555が終了した後の24日から、フレッシュプリキュアが始まるらしい。要チェックや!

 それにつけても(おれたちゃなんなの)、近頃のMXは素晴らしい。そして例によってMX映らないお宅に住んでる残念な神奈川県民とかは泣け喚~け。

 てゆーか、「フレッシュ」は、無印(1年目)の最初の20話ぐらいに次いで神アニメなので、未だ観てない人にもオススメ。

 「フレッシュ」の何が面白いかと言うと、タイトルどおりフレッシュなところ。過去のプリキュアでは考えられないようなことが色々試みられた。

 数あるフレッシュな点のうち、オレは「親の呼称」と「王子様不在」に注目していた。

 1つ目の「親の呼称」について。「フレッシュ」より前のプリキュアは、両親を「お父さん、お母さん」と呼んでいた。女児向けアニメのキャラはわりかし「パパ、ママ」と言ってるイメージがあったオレには、これがかなり斬新に映った。

 フインキ的に「パパ、ママ」と言いそうなキャラ(うららとか)も「お父さん、お母さん」と言っていたので、そこにスタッフがこだわっていたのは間違いない。

 で、「フレッシュ」で「お父さん、お母さん」と言わないキャラが現れて激しくフレッシュだと思った2009年春。でもこれは、さして重要なことではない。

 もう1つの「王子様不在」というのが実は「フレッシュ」の作品としての根幹を支えている。

 「フレッシュ」より前のプリキュアでは、主人公が憧れの先輩やら友達のお兄さんやらリアル王子様やらにときめいてキュンキュンするシーンがしばしばあったが、「フレッシュ」にはそういうのがない。

 何故なら「フレッシュ」のプリキュアは「漢」だから。惚れられることはあっても惚れることはない。恋だの愛だのどじょっこだのふなっこだのは、俗物の戯言だ!

 というノリで描かれた熱き「漢」たちの戦いのドラマが『フレッシュプリキュア!』である!

(※あまり本気にしないように)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター