FC2ブログ

4月1(水)


 トラタワがエアタワになる少し前の頃、8Fでチョコベーダ―が6ボタンコンパネで稼働してることがあった。「1つしかボタン使わないゲームだから余計なボタンは外した方がいいんじゃないですか?」と松井さんに言ったら「ボタンを外したらメカクシ(黒いキャップみたいなやつ)を付けなきゃいけないんですが、メカクシがないんですよ」と言われた。

 戦国伝承2001も長い間6ボタンコンパネで稼働してて、松井さんに「余計なボタン外した方がいい」と言ったら「メカクシがない」と言われた。そんなに高い物じゃないはずだから、ないなら買えばいいし、少しでも節約したくて買わないんだとしてもボタン配置を書いて貼っておくのが常識。「ボタン配置を書いて貼るべき」と何度か松井さんに言ったものの、やってくれなかった。

 TGMの基板を持ち込む時、どうせまた「メカクシがない」と言われるだろうと思って予め自分で買って密かに用意していたら、何故かそういう時に限って「メカクシがない」とは言われず、普通に余計なボタンは外されてメカクシを付けてもらえた。

 その時買ったメカクシ。もう要らなくなったので捨てる。



 ちなみにお値段。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お店としては部品一個買うのにもその分を稼ぐためにどれだけインカムが必要なのか考えないといけないので、不急不要の処置をためらってしまうのかもしれません。お客が入れる100円がそのままお店の利益になる訳ではないですから。

なので私は、レバーやボタン、周辺機材でも自分で準備しちゃう方が早いし確実。と思うようになりました。
少なくとも「~~が無い」という理由に対してお店に負担の無い解決策を提示している訳ですから、なにかしらのアクション(スルー含む)を起こしてもらえるはずで、その時の行動でお店の本音が解るのではないかと。

少々の出費で環境が良くなって更にストレスが減ると考えれば、費用対効果はそんなに悪くないと思います。
金額の大小はありますが、基板持ち込むのとそう違わないのではないでしょうか。

結局自分が困るか困らないかに帰結する話なんですよね。
チョコベーダ―、戦国伝承2001に関しては余計なボタンが付いていても私は困らないので自分でメカクシを買おうとは思わなかった。
TGMは余計なボタンが付いてると困るので自分でメカクシを買った。
逆にお店(あるいは松井さん)が「困らない」と思ってる時は何もしないということだと思います。
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター