FC2ブログ

8月2(木)@新宿、江古田


 ゲーセンから帰る途中で新ネタ思い付く現象に名前をつけたい。てゆーかゲーセン行く途中で新ネタ思い付いた記憶ないんだけど。


 最近昔の漫画がアニメ化されることがわりかしよくあるんだけど、昔の漫画を現代の話として微妙に改変してしまうことがある。何故当時の話として描かずに現代の話にしてしまうんだろうか。今季で言えば「キャプテン翼」と「BANANA FISH」。どちらも携帯電話すら存在しなかった時代の漫画なのに、アニメでは普通にスマホが使われてる。それぐらいは別に慣れれば違和感なくなるからいいとして、どうやっても違和感が拭えない部分が出てきてしまう。

 例えば「キャプテン翼」で翼が「ブラジルに行く」という話が出た場合、日本とブラジルの距離が現代より漫画連載当時の方が「心理的に」遠い。当時は国際電話料金が高いから気軽に電話もできなかったし、ブラジルに行ったらその間ほぼずっと連絡が途絶えるぐらいのイメージ。今と昔では、「ブラジルに行く」の重みが全然違う。「BANANA FISH」では、漫画ではベトナム戦争から帰ってきた元兵士が「イラクから帰ってきた」に改変。「ベトナム帰り」と「イラク帰り」では全然印象が違う。

 特別な理由がなければ、昔の話は昔の話のまま描くべきだと思うんだけど、何か現代の話に改変しなきゃいけない理由があるんだろうか。「キャプテン翼」は、一度アニメ化してるから二回同じことやってもしょうがないっていうのはあるかもしれない。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター