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7月24(火)@新宿、江古田


 南口にリアルPONGが入ったらしいので様子を見に行ってみた。てゆーか、普段1階と地下しか行かないから、2階に上がるのはQMAやってた時以来かもしれない。超久し振り。

 PONGは昔「テニス」とか呼ばれていたゲームで、親戚の家のパソコンでやった記憶がある。生まれて初めてプレイしたコンピューターゲームがそれだったかもしれない。リアルPONGは、1回だけプレイしてみた。1人でやるべきゲームじゃないような気がした。



 で、地下2階で雷電IIIでもやるかと思ってネシカ台を見たら、録画できる模様。暫く南口に行くことが増えるかも。




 雷電IIIの「INSANITY DVD」で、1ボスと4ボスに関してコリジョンがどーのこーのっていう説明があったんだけど、実はそれがよく解らなかった。4ボスの話はとりあえず置いといて、1ボスは2つのコリジョンで構成されているので2つのコリジョンに同時にダメージを与えるとダメージ効率が良いとかそんな感じの説明だった気がする。

 1ボスは砲身(?)と台座(2)の2つで構成されてるから、その2つの境目(下画像の赤線部分)の近辺に攻撃を当てるとダメージ効率が良いんじゃないかと思って実際試してみたものの、倍率2.0が安定しせず、1.9になったり2.0になったりする。



 結局どうすれば安定するのか解らなかったので、Type-X時代は、仕方なく残機潰しをしてパワーアップを一段階上げ、道中の倍率を上げつつボスの倍率2.0を安定させていた

 で、最近気付いたんだけど、もしかして2つのコリジョンに同時にダメージ与えられる部分って、砲身(下画像の青で塗り潰した部分)と台座(下画像の緑で塗り潰した部分)が重なってる部分(下画像の黒で塗りつぶした部分)じゃないのか?





 という説に基づいて動くようにしてみたら倍率2.0が出る率が上がってきた気がする。
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