FC2ブログ

パズルボブル稼ぎ攻略(改訂版)

▼△▼パズルボブル稼ぎ攻略△▼△

 パズルボブルシリーズ(主にパズルボブル2以降)の稼ぎのキモとなる、20ちぎり(注1)を上手くやるために知っておくべきことを、このページにまとめてみました。
 ※図中の「丸の中に黒丸」は赤、「バツ」は青、「上向き三角」は黄、「下向き三角」は緑、「縦長四角」は橙、「横長四角」は紫、「二重丸」は支点、「R」はレインボーバブルです。
 ※特に断りがない場合、「1人でパズル」でプレイしていることを前提に書いてあります。

1.多くの色を残す
 パズルボブルでは、フィールド上にあるバブルの色数(種類数)が多い時ほど、フィールドが下がるのが遅くなるようになっています。具体的には、[フィールド上のバブルの色数+3]回バブルを発射するごとに、フィールドが1段下がります。バブルの色数は最大8色(赤、緑、青、黄、橙、紫、白、黒)なので、フィールド上にバブルが全種類残っている時は、フィールドが1段下がるまでにバブルを11回も発射できるわけです。稼ぐ場合は、できるだけ多くの色を残しながら20ちぎりを狙うというのが、まず第一のポイントです。

2.フタをすれば、不要なバブルが出なくなる
 色を多く残すと、フィールドが下がるのは遅くなるものの、多色の不要なバブルをツモることになって、バブルを消す効率が悪くなります。しかし、パズルボブルでは、NEXTバブルは、フィールド上の「表面」に出ているバブルの中から選ばれることになっています。この法則を利用して、出て欲しくないバブルにフタをしてしまえば、展開が楽になります。このことは、稼ぐためだけではなく、普通にクリアするためにも知っておくべきでしょう。尚、「表面」、「フタをする」という表現が解らない方は、下図を参考にしてください。

《「フタをする」とは?》
↓この図では、NEXTに赤、青、紫、黒、黄が出るが、
puzuboba.jpg

↓この図では、赤で支点右下の隙間(注2)にフタをしてあるので、NEXTには赤、黄しか出ない。
puzubobb.jpg

↓この図では、NEXTに赤、青、紫、黒、黄が出るが、
puzubobc.jpg

↓この図では、赤でフタをしてあるので、NEXTには赤、黄しか出ない。
puzubobd.jpg

3.良い形で待つ
 20ちぎりを狙っている時、根元のバブルと同じ色がなかなか来なくてゲームオーバーになったりするのは、稼ぎプレイではよくある事です。しかし、ただ単に根元の色を無計画に待つのではなく、良い形を作って待っていれば、20ちぎりの狙いすぎでゲームオーバーになったりする確率は下がります。では具体的にどういう形で待てばいいのかというと、下図のように、保険をかけて待てばいいわけです。根元1色だけ待つのではなく、2色以上待っていれば、20ちぎりの成功率は上がります。そして、保険をかけた待ち方をしつつ、不要バブルにフタをすると、さらに成功率が上がります。

《保険をかけた待ちの形の例》
以下、2図とも、支点のないパズルボブルで重宝する形。赤待ち、黒が保険。上図のように中央で待てば、レバー上入力で確実に狙えるので良い。
puzubobe.jpg

puzubobf.jpg

以下、2図とも、支点のあるパズルボブルで狙い易い形。橙待ち、白が保険(下図では緑も保険)。※支点がラインを越えてもゲームオーバーではないので、支点の上にバブルをくっつけて稼ぐのが基本(支点が発射台に重なる場合は例外)。
puzubobg.jpg

puzubobh.jpg

以下、保険をかけつつフタをした待ち方。2図とも紫待ち、黒が保険。全色画面内に出てるのでフィールドが下がるのが遅い上にNEXTには、紫、黒、緑、白しか出ない。
puzubobi.jpg

puzubobj.jpg

4.レインボーバブルを利用する(あずまんが大王パズルボブル限定)
 あずまんが大王パズルボブルでは、レインボーバブルを絡めた20ちぎりでも、根元が3個消しであれば1048万が入ります(詳しく調べたわけではないが、他のパズルボブルでは、1048万入らないと思う)。これは、主にCPU対戦の稼ぎで、レインボーバブルを送ってくる相手に対して使えるテクニックです。

《CPU対戦におけるレインボーバブル活用法》
↓このようにレインボーバブルを送られたら、
puzubobk.jpg

↓このようにして1048万が狙える(橙待ち)。
puzubobl.jpg

・・・まあ実際には、ここまで都合のいいケースは訪れないと思いますが。

・注1「20ちぎり」・・・根元3個消しで、バブルを20個以上まとめてちぎって落とすこと。10485760点入る(初代パズルボブル以外)。
・注2「隙間」・・・フィールド左右端では、バブル1個分以上の隙間が「隙間」になる。バブル半個分の隙間は、「隙間」ではない。
スポンサーサイト



検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター