6月25(日)@秋葉原


 今日の捨てゲー祭りは全く有意義ではなかった。ウンコさん。


 だいたい’95年前後の格ゲー(特にネオジオ)のCPU戦に関して「CPUの超反応が酷い」と言われることが多い。メーカーがその辺の意見を採り入れたのか自ら反省して自粛したのかは知らないけど、その時期より後のCPUは「超反応」が控えめになっていった。

 しかし昨日格ゲーのCPUについて考えてて気付いたんだけど、この「CPUの超反応が酷い」の中には「もう超反応CPUはやめてくれ」っていう意見もあれば、逆に「超反応が酷くて面白い」っていうのもあったんじゃなかろうか。超反応タイプのCPUは、ハメ方を知らないと無理ゲーな反面、ハメ方が解ると綺麗にハマってとても気持ちいい。

 超反応のCPUをハメるのは間違いなく当時のCPU戦の面白さの一つだった。その面白さを取り除いて、代わりに何かCPU戦が面白くなる要素を入れた格ゲーが果たしてこれまでに生まれてきたんだろうか。格ゲーメーカーは、CPU戦の超反応を捨てた代わりに対人戦に近い感覚で対戦できるCPU戦を目指してるんだと思うけど、そんなのほぼ無理でしょ。そういうの目指すぐらいだったら超反応CPUにした方が作る方も簡単だしプレイする方も面白そうな気もしないでもない。

 超反応CPUだと初心者が練習できないって言う人もいるかもしれないけど、今だったら大体どの格ゲーもトレモが標準装備なんだから練習はトレモすればいいだけの話だし。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター