5月25(木)@新宿、秋葉原、江古田


 DOA5UAのスコアランキングは、エンディングの直前に表示される。デモをずっと見ていても表示されず、デモ中にボタンを押したりしても表示されないので、スコアランキングを見るためにはクリアしなければならないという、アルカディア(当時)にスコア申請する際店員に確認してもらうのが面倒なゲームだった。しかも3本先取で稼働してるゲーセンが多く、デフォルトの2本先取で稼働してるゲーセンが少ないため、スタートラインに立つまでのハードルが高い。

 トラタワも3本先取だったので、オレは最初このゲームのスコアタはトラタワの近所のレジャラン2号店でやっていた。レジャラン2号店はダライアスバースト等で全1が時々出ていて、ハイスコア申請は比較的しやすい環境だった。スコアの確認しづらいDOA5UAのスコア申請をどのようにしていたかと言うと、先ずスコアが出たらそのことを店員に報告。スコアランキングがエンディング直前にしか出ない旨を伝えて、確認のためもう1回プレイ(クリア重視のプレイ)して最終面あたりでまた店員に声をかけてクリア~スコアランキングまでを見てもらうという方法をとった。

 そういうことを2度3度繰り返していたら、店員から「ランキング画面の写メとか撮ってないんですか?」と聞かれ、「撮ることもある」と答えると、「次からは写メ見せてくれればそれでいいですよ」と言われた。

 いやいやいやいや・・・・・それはマズイでしょ。アルカディア(当時)のルールに写メで確認OKとか書いてないし、すぐ隣のトラタワで3本先取で動いてるんだから、そっちで撮ってきてそれをさもレジャラン2号店で出した風に装って見せることだってできちゃうじゃんか(訛)。

 そういった「それはマズイ」という意味のことを伝えたものの、店員は頑として聞き入れず、「いや、写メでいいですから」の一点張り。オレは「わかりました」と言って、もう2度とレジャラン2号店でDOA5UAのスコアタをしなくなり、その後は新宿のSPOT21でやるようになった。

 この時のこの店員の考え方としては、「客に余計なクレジット(スコア確認のためのクレジット)を入れさせて余計な手を煩わせたくない」という気づかいとか、「あなたのことは絶対に疑いません、信用してます」というアピールとかがあったのかもしれない。けど、スコアタを全力でやってる身としては、自分が出した渾身のスコアはできるだけ丁寧に慎重に扱ってほしい。そのためには確認のための1プレイなんて屁とも思わない。「写メでいい」と言われた時、自分のスコアが粗雑に扱われたような気がしてとてもガッカリしたし、アルカディア(当時)の集計ルール上OKかどうかわからないようなことを言われて、ハイスコア集計自体を軽んじられているような気分にもなった。

 当時はレジャラン2号店の店員に対する失望感しかなかったけど、こっちの気持ちなんて真面目にスコアタやったことのない人間にはわからないだろうし、今になって振り返ると、単に住む世界の違う2者がすれ違っていたというだけのことなのかもしれない。

コメント

非公開コメント

気持ちも分からんでもないが難しい問題ではあるな。スコアやらない人には「丁寧なスコアの扱い方」というのもよくわからないからな-。

良かれと思ってやったことが相手を不快にさせることが時々あって、それを防ぐのは難しいっていう話ですね。
最近では言葉遣いが丁寧だと高圧的に見えるっていう話を見てなるほどと思いますた
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター