FC2ブログ

3月23(火)@池袋、大船

 『よんでますよ、アザゼルさん。』の36話(4巻収録)にて新たな発見。最初に読んだ時には気づかなかったけど、サラマンダーの褌が赤い?前の方を読み返してみると白い褌を着用してるので、塗り間違えか何かかと思いつつ読み進めてみると、121ページの3コマ目で褌を穿き替えてる。

 ・・・って、コレはもしかして喪服ならぬ喪褌?白黒だからベタは赤にも見えるけど、実は黒い褌なのか!?う~ん、芸が細かい。



 16日の日記を書いて思い出したこと。「スコアネーム」を使い始めたのがスコアにそれ程こだわってなかった頃だったというのは結構面白いことなのかもしれない。

 スコアネームを使い始めたのは、具体的にはストIIダッシュの頃からだったと思う。ストIIダッシュにしろ何にしろ、その頃のゲームはスコアがバックアップされないものが殆んどだから、ネームを入力しても翌日には消えてるわけで、入力する意味がないようにも思えなくもない。でも実は全く意味がないわけでもない。

 当時、オレがゲーセン目的で主に通っていた大船という街は、とにかくゲーセンが多かった。西友やヨーカ堂などのゲームコーナーも含めると、8店ぐらいあった。そのうちオレがよく行くのはだいたい3店ぐらい。こういう状況で、スコアネームは「足跡」、「連絡手段」として優秀だった。

 たとえばオレがよく行くゲーセンのうちの1店でハイスコアを出して(それほど稼いでなくてもその日のランキングに入るスコアぐらいは出せる)、ネームを入れてから別の店に移動した場合、後から来たゲーセン仲間がそのネームを見れば、オレがさっきまでそこに居たことが判る。

 で、まだ近くの他店にオレが居るんじゃないかと見当つけて探せば、合流して一緒に遊ぶことができたりなんかしちゃったりするわけで、携帯のない時代の素敵なコミュニケイション。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター