8月26(金)@新宿、秋葉原


 前にストムーのキャラの重さについて書いたけど、この時から大分印象が変わってきたり隠しキャラが出たりしてきたので、各キャラに対するコンボの方針も含めてまとめて書いておく(上から軽いと思ってるキャラ順)。

 なお、自キャラ(サガット)が端に追い詰められた状況で1キャラ分ぐらい相手と離れた位置でイーブルアイを当てたところからコンボ始動するのが基本。しゃがパンはすべて弱。相手を端に追い詰める前に裏に回って逆方向に戻るコンボが理想だが、それは省略。

【春麗】
 強ニー>しゃがパン強ニー×2~3>弱アパカ×2~3>強ニー>弱アパカ×3~4>強ニー>(以下略)>画面端までいったら強アパカかジェノサイドで〆るか、強ニーと上り強キックで死体蹴りコンボを継続。連続アパカ中に浮きが高くなりすぎてきたと思ったらアパカを出すタイミングを遅らせて調整する。なお、イーブルアイ麻痺の姿勢が低いので最初のニーを出すタイミングや間合いを工夫しないとニーがスカる(麻痺から回復する直前を狙うのが良い?)。
【キャミィ】
 基本春麗と同じだが、春麗よりニーで裏に回りにくいのでアパカの回数は少なめでいい。死体蹴りは春麗より難しい。
【ベガ】
 強ニー>しゃがパン強ニー×2~3>弱アパカ×2~3>強ニー>弱アパカ×(以下略)。浮き方だけ見れば春麗、キャミィと似たようなコンボが入りそうな感じだが、当たり判定が不安定(ステージによって変わる?)なので難しい。ニーで裏にも回りやすい。
【ライユー、ケン】
 強ニー>弱アパカ×4~5>強ニー>弱アパカ×4~5>(以下略)>端までいったら強アパカかジェノサイド。上の3人のように強ニー>しゃがパン強ニー×2~3で始動でもいける。裏に回りにくく適度に軽いので最もコンボを入れやすいキャラ。コマミスさえなければ30HIT以上は堅い。
【サワダ】
 強ニー>弱アパカ×4>強ニー>弱アパカ×4前後>強ニーというのが一応繋がるが、アパカをすべて最速で入力しないと浮きが低くなって繋がらない。強ニー>しゃがパン強ニー×4~5>強アパカorジェノサイドの方が安定する。
【ザンギ、アクマ、バイソン将軍、アーケイン】
 強ニー>しゃがパン強ニー×4~5>強アパカorジェノサイド。この中ではバイソン将軍だけ少し軽いかもしれない。
【パンダ】
 強ニー>しゃがパン強ニー×4~5>強アパカorジェノサイド・・・と言いたいところだが極端に浮きが低いので、たぶん最後にジェノサイドを入れるのは不可能。
【ヴァンダム】
 強ニー>弱アパカ×4~6>強アパカorジェノサイド。最初の強ニーを出す時の自キャラとヴァンダムの距離が近い時ほどアパカが入る回数が多くなるが、近すぎると裏に回ってしまう。また、ステージによってもアパカの入る回数が変わる気がする。観客爆破ステージが入りやすい(※個人の感想です)。
【バルログ、ブレード、カイバー】
 ヴァンダムと同じだが浮きが低いのでコマンドをできるだけ最速で入力する必要がある。この中ではバルログがやや軽い。
【サガット】
 強ニー>弱アパカ>強アパカ。「重い」と言うよりアパカを当てた時に横にズレる(ヒットバックが大きい?)のでコンボを繋げにくい。
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