6月9(木)@秋葉原


 12日の12時~18時に開催されるマットマウスのパズルゲーフリプのラインナップがすごいことになってきた。その1その2その3


 パイオニアバルーンの敵の挙動には、「固定」「自機狙い」「ランダム」の3種類があって、たとえば水平に飛ぶ鳥が1画面に2羽出る場面では、「自機狙い」と「ランダム」の鳥が交互に出てくるっぽい。垂直に飛ぶ竜巻も「自機狙い」と「ランダム」が交互に出てくるっぽい。着陸する面の鳥は「固定」と「自機狙い(出現タイミングは固定)」が混じってるので「自機狙い」の鳥を避けやすい位置に誘導して出せば完全にパターン化できる。

 昨日の世界記録動画はそういったことを全く理解してる様子がなく、運まかせのアドリブで動いている。でもスコアはそれなりに高いので、運よくたまたま上手くいっただけのプレイか、そうでなければ何かしらのイカサマをしてると思われる。

 で、結局このゲームは戦車面と着陸面(とゴリラ面?)以外はアドリブ重視になるんだけど、全くの運ゲーというわけではなくコツが解り始めたマイレボリューション。100万いけそうな予感。

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