5月31(火)@秋葉原


 ブログのリンクからARCADIAとARCADIAブログを外して日本ハイスコア協会を入れてみたよ。


 エクスチェンジャーをやっていてレベルカンストできるかできないかぐらいの頃から、「この配置、前にも見たぞ?」と思うことが増えてきた。次第に、「このゲームのコイン配置のパターンは固定されてるんじゃないか」と漠然と思うようになったんだけど、詳しく調べようとはしなかった。ぶっちゃけめんどくせえからね。

 最近電パの研究をしていて、ついでに電パ以外のことも色々調べてみようとようやく思い立って、先ずこのゲームが「コイン配置の固定パターンがループしてる」と仮定してレベルカンストの動画を見てみたところ、確かにループしてるっぽい。それなら憶えゲーになる・・・ともーじゃん?が、パターンが1周ループするのに10分以上かかってる。さすがにそんなには憶えられない。

 では、開幕の配置はどうか。10分ループするとしても、そのどこからスタートするのかはある程度決まってるんじゃないだろうか。スタート地点(開幕配置)は何種類あるのか調べ始めた。過去の対戦動画を見て開幕の配置をスクショとってとってとりまくったら、30種類以上の開幕配置をスクショとっても1つもダブらない。まさか10分ループのどこからでもスタートする可能性があるのか・・・と、思い始めた34種類目にようやくダブりが出た。結局のところ、どこからでもスタートするわけではなさそうだけど、開幕配置(スタート地点)はかなり種類が多そうだということがわかってきた(現在まだ調査中)。



 そんなこんなで、「このゲーム実は憶えゲーなんじゃね?」疑惑に関してはとりあえず答えが出た。憶えゲーではないけど、できるだけ憶えておいた方が得をする。以上。

 ちなみに、対戦でも1人用でもコインの配置パターンは同じ。あと、Windows版の電パと同じパターンがアーケードで出ることはトラタワで既に確認してるし、この動画の16分過ぎあたりでも同じパターンが出てる。MVS版に電パがあるかどうかは未確認。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター