WindowsXPでエクスチェンジャーを動かす


 先日Windows95版のマネーアイドルエクスチェンジャーを入手。

winex01.jpg

 無理かもしれないと思いつつ、Windows7でインストールできるかどうか試してみたところ無理っぽい。「setup.exe」プロパティの互換性やら色々いじってみたものの悉く失敗。

winex02.png

 と、いうわけで、早々に諦めてWindowsXPのPCを引っ張り出してきてインストールしてみたところ、成功。しかしボタン配置がアーケードと逆で遊びづらい。にもかかわらず、キーボード操作じゃないとボタン配置を変えられないっぽい(↓パッド操作にすると表示が灰色になって動かない)。

winex03.jpg

 このままでもできなくもないけど、JoyToKeyというのを導入してみた。これを使えばパッドでキーボード入力ができるらしい。

 JoyToKeyをこんな感じで設定してから、

winex05.jpg

 エクスチェンジャーをキーボード操作の設定で起動。

winex04.jpg

 ようやく快適にプレイできるようになった。アーケードではエクスチェンジャーとデットマイザーしか使えなかったCPU対戦で全キャラ使える。やったね。

winex06.jpg




 ちなみに、XPにインストールしてからProgram filesの中から「GMF」フォルダをコピーしてWindows7のProgram filesに入れて「MIDol.exe」をダブルクリックすれば、一応Windows7でも起動させることができる。が、BGMが鳴らない上に画面が切り替わるタイミングとかで何かにつけてすぐ止まるので、画面の切り替わりがない段位認定(練習)以外はほぼ遊べない。しかも、段位認定でも全く止まらないわけではないというオチ。

winex07.png
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

「MIdol.dll」を「7zip」で解凍するとですね…(小声)

B・M・P!B・M・P!
情報ありがとうございます。
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター