3月5(土)@秋葉原


 灰児で1回P逃がしてラスボス到達からの3連続Pで80万。







 3本先取でラスボス1本も落とさず全Pってもしかしたら初めてかもしれない。なんでこういう時に限って簡単にP取れるかなー。

 それはそうと、対ラスボス開幕の行動について、最善手が最善じゃないかもしれないということに気付いた。

 以前、対ラスボス開幕は前ジャンプしたりバックジャンプしたりしてたことがあった。でもラスボスが開幕最速で「死ね」を出すとジャンプの上昇中に刺さるということに気付き、更に開幕大チェストーを出すと「死ね」を潰せると言うことに気付いてから、開幕は大チェストーがいいと考えるようになった。その後暫く開幕大チェストーを出し続けて、開幕大チェストーはラスボスに潰されることがないということが判明して、「これが正解」だと思うようになった。

 これが思考の罠だということに今日やっと気付いた。実は、開幕大チェストーは安定するけど、開幕大チェストーの次の行動が安定しない。一方、開幕バックジャンプは、「死ね」に潰されることはあるけど、「死ね」が来なかった場合は開幕大チェストーを出した時より安全だったりする。

 つまり、前者が初手が安定して第二手が安定しない方法、後者が初手が安定しなくて第二手が安定する方法ということになってる。ぶっちゃけ、これまで目先の利益(初手の安定)を優先しすぎてた。

 実は開幕に「死ね」が来る確率はかなり低い。「死ね」が来たら運が悪かったと諦めて開幕バックジャンプというのもアリなのかもしれない。

コメント

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター