FC2ブログ

ナイスDVD2!超常現象解説

 祝!ナイスDVD2(ラブ。200X)発売1周年。

 スタッフクレジットに収録されてる超常現象について、コメンタリで坂本さんがラブログで解説するみたいなこと言ってたにもかかわらず、1年経っても何の動きもないからオレがラブログで解説しちゃおうかとも思ったけど、激しく今更感が漂うということで、ここでこっそり解説しちゃおうのコーナー。以下、収録されてる順に解説するので、DVDを見ながら読まないと意味が解らないと思われます。

1.倍率表示ありで倍率なし1号機バージョン
 ショットと溜め撃ちが同時に当たると起こる現象。表示は出るのに実際のスコアに倍率が掛からない。Cボタン(オート連射)を押しながら溜め撃ちを発射したり、溜め撃ちを発射した直後に溜め直そうとしたりすると起こる。

2.1ボスに溜め撃ちを弾かれる
 弱点に溜め撃ちが当たってるはずなのにダメージが全く入らない。原因不明なのに割と頻繁に起こるのでタチが悪い。溜め撃ちだけでなく、一応ショットでもこの現象は起こっているような気がする。

3.倍率表示ありで倍率なし2号機バージョン
 1.の1号機バージョンと同じ。

4.1号機3ボス16倍
 奇跡としか言いようがない。

5.5ボスのタマゴの中に空洞がある
 真ん中よりやや下あたり。4号機だとバックファイアで自機の位置が把握できるが、他の機体だとすぐに自機の位置が把握できなくなり、長時間生き延びるのは難しい。

6.1面のUFOが2機出現
 攻略映像本編のテロップ参照。

7.3ボスの中に空洞がある
 弱点の真上。吸い込まれている時もレバーを上に入れっぱなしにしておけばボスが逃げるまでずっと死なない。泡も来ない。

8.蝦蛄型中型機の2重破壊その1
 蝦蛄型中型機の本体(最上部)が2回破壊できる。スコアも2回分入る。3号機の場合は本体へ近付きすぎた時にこの現象が起こりやすい。他の機体でも起こるようで、1号機で何故か12倍が出たりするのはこの現象のためだと思われる。また、1号機で本体にショットでダメージを与えてからパーツ4つを貫通させて溜め撃ちで本体を破壊すると、確実に倍率表示が12倍(稀に14倍が出ることもある)になる。その場合、何故か実際に入るスコアは10倍(表示が14倍の場合は12倍)。

9.3号機のショット貫通
 3号機無敵時間中ショット怪現象その1。3号機は復活時またはボム使用時の無敵時間中に、色々とショット関連の怪現象が起こる。そのすべてがCボタン(オート連射)のショットで起こり、Aボタン(非連射ショット)では起こらないようだ。また、無敵時間中はショットの攻撃力が高い。ここではショットが青ブロックを貫通する映像が収録されている。

10.3ボスの爆風
 3ボスを倒した後、弱点から出ている爆風に当たると死ぬ。

11.黄色中型機の当たり判定
 2面黄色中型機の当たり判定は意外と小さい。特に登場時の傾いた状態では、ほぼ半分。

12.3号機のショットが2箇所に着弾
 3号機無敵時間中ショット怪現象その2。ショットが通常の着弾箇所と、その少し上の2箇所に着弾している。この状態で敵を破壊すると、その2箇所のうち片方の倍率が入る。ボムを使用しながらボスに止めを刺す際に、どんなに接近しても上の着弾箇所の倍率が入って6倍とかになったりして、この現象は長い間3号機プレイヤーを苦めた。また、稀に2箇所の倍率が2重に表示されることもある(スコアは片方だけ入り2重には入らない)。

13.3号機のショット貫通
 9.と同じ。ここではおっぱい(仮称)を回さずに破壊している。

14.2号機の最小溜め撃ちすり抜けその1
 ブロックをすり抜けている。

15.画面外破壊
 エクスジールは、2号機の斜め溜め撃ちや4号機のサイドアタックで画面外(横)の敵を破壊することができる。ここでは、中型機を1セットあたり1機ずつ画面外で出現前に破壊し、本来3機同時出現であるところが2機、本来5機同時出現であるところが4機になっている。

16.2ボスのパーツの倍率
 1つずつ壊しているのに、何故か2倍になったり4倍になったりする。

17.倍率表示ありで倍率なし4号機バージョン
 バリアの中で破壊した敵に倍率が掛からないことがある。何故か倍率表示は出る。

18.蝦蛄型中型機の2重破壊その2
 8.の現象の2号機バージョン。斜め溜め撃ちで本体の特定の場所を狙い撃つと4倍。

19.自機がいないステージ進行
 通常、ゲームオーバーになると画面は停止するが、4面で死んでコンティニューすると、自機選択時に画面停止が解除され、ステージが進行する。

20.2号機の最小溜め撃ちすり抜けその2
 扇風機をすり抜けている。

21.ゾンビ岩
 4号機の攻略映像本編コメンタリ参照。2号機でもできる。1号機、3号機でもできそうだが未確認。

22.左下
 OUT TAKE参照。

23.空き缶横出し
 横入れの逆バージョン。ゴミ箱の中で空き缶が跳ね回って高速で横から飛び出す。横入れと違って狙ってできるものではない。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター