FC2ブログ

ジャンボウ(雀棒/JONGBOU)攻略


 アーケードの麻雀ブロックくずしゲーム、ジャンボウ(SNK/1987)攻略。ファミコン版でも通用するかも。気付いたことがあり次第随時更新。

 自機の右側にボールを当てると右側にはね返り、左側に当てると左側にはね返る。自機にボールが当たる瞬間に自機を止めていると同じ角度ではね返り、動かしていると角度が変わる。

 ボールの速度は最初は遅く徐々にスピードアップしていくが、最高速になると最遅に戻るというループを繰り返す。

 先ずは和がることよりミスらないことを重視する。アイテム(点棒を壊して出るサイコロや季節牌)を活用して和がりやすい時だけ和がり、アイテムの引きが悪い時は流局でいいと割り切る。ちなみに流局時テンパイでも特にボーナスはなく、ノーテンでもペナルティはない。

【和がるコツ】
 フィールドにある牌はかなり偏る傾向がある。例えば数個のフィールド牌をオープンしてみて萬子ばっかり出ると感じたら、配牌で萬子が少なくても萬子で染めにいく方がいいかもしれない。また、字牌が多く出る傾向にあり、字牌多めの七対子が最も和がりやすい役だと個人的には思っている(※役なしでも自獏は必ず付く)。

【アイテム(季節牌・サイコロ)】
 アイテムの効果は2つ同時に現れない。逆に言えば、効果が現れている時に他のアイテムを取らなければミスるかステージクリアするまで効果が持続する。故に、要らないアイテムは取らないように気をつける。青いサイコロを取るとほぼミスらなくなるので、青いサイコロを取った後は他のアイテムを取らないようにしたい。

・季節牌「春」・・・親になる。
・季節牌「夏」・・・フィールドの牌がすべてオープン。
・季節牌「秋」・・・フィールド最下部の左右に玉をはね返す壁ができる。
・季節牌「冬」・・・ドラが増える。
・赤いサイコロ・・・貫通弾。牌と牌の間を狙うと2列同時に落とすことができるが、同じ高さで降ってくる牌は2つ同時に取ることはできない。
・青いサイコロ・・・触れるとボールが遅くなるバリア。

【赤ドラ】
 赤ドラを取った状態で和がるとボーナスステージに突入する。他の牌と違い、取った時に画面の動きが止まらないので注意が必要。ミスるか次の面に進むと赤ドラのない状態に戻る。

【ボーナスステージ】
 ミスしても残機は減らない。10カウント以内にボーナス牌を取りまくれ!できれば1UPのパンダ牌を取りたい。

【エクステンド】
 3万点と6万点でエクステンド。

【脱衣】
 「女子校生」「バニーガール」「ディーラー(?)」の3人のうち、コインを入れる直前にデモ画面に出ていたギャルが1人目として登場する。1回和がる毎に1枚脱衣。4枚脱衣で次のギャルへ。3人全て脱がすと1人目に戻る。

【ジャンボウにない役】
・立直、ダブル立直
・「槓」が絡む役(「槓」はできない)
・対々和、混老頭(鳴くことができないので四暗刻になる)
・三連刻(恐らく四連刻も)
・大車輪
・ダブル以上の役満


(最終更新2014/10/21)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター