8月13(水)@新宿、秋葉原


 もう1年以上前の話になると思う。ペンゴ!をやってないスコアラーの人と話してた時に「ペンゴ!はクリアボーナスの入り方がよくわからないと聞いたことがある」という意味のことを言われて、「え?クリアボーナスなんてあるんですか?」と返して驚かれた記憶がある。実はその時初めてクリアボーナスの存在を認識した。

 それまではクリアボーナスなんて知らなかったし、それ以降もクリアボーナスを気にしたことはなかった。要するにプレイ中に途中経過とか、各面のスコアの合計とかをずっと気にしたことがなかった。何故気にしなかったかと言えば、気にする必要がないからに他ならない。そんな細かいことを気にしなくてもスコアは伸びるし、トータルでどれくらいのスコアが出るかは過去の経験から何となく手ごたえで判る。あとはランキングを見るまでスコアがわからないというドキドキ感が好きだというのもある。とにかくこれまで計算したことも、しようと思ったこともなかった。

 しかし最近VER.Bで1ミスALLした時(ランキングの面数はALLにならない)に、自分の「手ごたえ」と実際に出るスコアに「ズレ」を感じる。もしかすると、1ミス14面ALLだとクリアボーナスが入っていないのかもしれない。にわかに気になってきたので、とりあえず19万の動画で計算してみたところ、

 1面10777
 2面16500
 3面3743
 4面20040
 5面13012
 6面2152521535
 7面1071318713
 8面9705
 9面24980
 10面1205012858
 11面9193
 12面4565
 13面10454
 14面15222
 合計182479191297

 なのにランキング画面では191297点。クリアボーナス(仮)は8818点ということらしい。興味深い。画面が小さくて文字を見間違えていた部分多数。よく見なおして計算したら普通に合計点がランキングと同じになった(追記8月22日)


コメント

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター