FC2ブログ

12月10(木)@新宿、秋葉原

 だいぶ前に書いたとおり、『エレメントハンター』というアニメを毎週観てる。このアニメ、最初の頃はダルくて盛り上がらない感じで、こんなん1年も続けられたら堪ったもんじゃないと思ってた。

 それでも、そのうち盛り上がってくるんじゃないかと期待して観続けてたら、10話あたりからようやく盛り上がり始めて、その後は割と盛り下がらずに安定してる。てゆーか、裏を返せば9話まで盛り上がらなかったということですよ。9話と言えば2ヶ月ですよ。それって、すごいことだと思う。

 思うに、民放だったらスポンサーの意向とかが絡んできて、最初は抑えて徐々に盛り上げるという手法は無理なんじゃなかろうか。

 たとえば『Vガンダム』は、第1話からガンダムに乗ってて、後でガンダムに乗るまでの回想シーンが数話続くという構成になってる。観てる時は何とも思わなかったけども、これは実は不自然な構成で、後にエロ同人誌か何か(たしか○○キ○同盟の同人誌だったと思う)で読んだところによると、放送開始と同時におもちゃを売りたいというスポンサーの圧力で、構成を変えさせられたということらしい。情報源はイマイチ胡散臭いものの、納得できる話。

 最近では、『ささめきこと』の第1話のアバンに、第1話本編と関係のないシーンが入っているということがあって、激しく不自然だった。インパクトのあるシーンを最初に持ってきて、とりあえず視聴者を惹きつけたいという意図が見え見え。これは別にスポンサーからの圧力があったわけではないんだろうけど、作り手がスポンサーやら視聴率やら世間の評価やらを気にしすぎてるのが見え見え。・・・あ、一応誤解のないように言っておくと『ささめきこと』は嫌いではないです。

 で、NHKの番組っていうのは、世間の評価はともかく、スポンサーやら視聴率やらをあまり気にせず作り手がマイペースで作ることができるものなんじゃないかと思うにつけてもしみじみと感慨深い気持ちになるものであるよ(直訳)。それがいいことか悪いことかは別として。

 しかし散々書いてから言うのもアレだけど、『エレメントハンター』が9話まで盛り上がらないっていうのは、オレの主観だから、9話までの方が盛り上がってたと思う人も居るかもしれないし居ないかもしれないし。1月1~3日に一挙放送があるらしいので、気になる人は自分の目で確かみてみろ!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター