10月22(火)@新宿、秋葉原


 メタフォックスについてネットで調べて出てくる詳しいページは、先ずここここだろう。しかし後者のページは同じようなことを何度も繰り返して無駄に文章が長い。もっと簡潔にまとめられないものかと言いたくなるけどとりあえずその話は置いといて、気になる点が。

 前者のページの「慣れない内は弾の形状がだ円・橙色になった時点で取るのをやめた方がいいです。理由は、この形状の弾に対して耐久力を持つ敵がいるからです。」、後者のページの「ショットの段階によってはそのショットに耐性を持つ敵も中にはいます」、「赤玉のショットに耐性を持ってしまう敵も存在する」について。これはショットを橙(赤玉)までパワーアップさせた場合に主に戦車がその橙ショットに耐性を持つようになるということらしい。でもそれって、どうやって調べたんだろうか。これらのページを書いた人たちが自分で調べたんじゃないとすると誰かの受け売りで言ってるんだろう。とにかく、最初にこのことを言い始めた人に根拠を聞いてみたい。

 確かに橙ショットだと戦車は硬くなる。それならショットのパワーアップでランクが上がって「戦車の耐久力が上がる」という考え方もできるというかむしろその方が自然かもしれないのに、あえて「戦車は橙ショットに対して耐性を持つ」という発想が出てくるのが何故なのか非常に気になる。

 あと、後者のページに「自機の当たり判定もランクが上がる毎に微妙に大きくなっていくそうです」とある。これは「いくそうです」と明らかに伝聞形なので自分で調べたのではないんだろう。

 とりあえずこういう風にソースがはっきりしない情報は、鵜呑みにしない。かと言って否定もしない。いわゆるひとつの「話半分」。

 ついでに言っておくと、前者のページの「なお面クリア時に自分の現在使用している機体を引き続き使いたくても、ボタンを押すだけでは決定されません。そのままカーソルを合わせてカウントアップまで放っておきましょう。変更されることなくそのままの自機で次の面へスタートとなります。」というのは間違い。オレも最初カウントアップまで放置しかないと思ってたけど実はスタートボタンで飛ばせる。

コメント

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター