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11月25(水)@新宿、秋葉原

 エクスジーラーの皆様はご注意下さい。

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 てゆーか、「職業」病って・・・・・プロゲーマー?



 ゲームワールドの雷電IV、今日は稼働してたけど、画面が暗かったのでクレームつけたら、すぐには直らず結局また電源切って「調整中」となってしまった。

 てゆーか、その時の店員がどうにも「解ってない」感じでまいっちんぐ。オレは基板とか筐体とかいじったことない素人で、相手は一応プロなんだから、説教みたいにしつこく言うのは余計なお世話・・・・・だと、前は思ってた。

 けど、言わないと改善されないわけで、メンテが悪いまま放置されることになる。メンテが悪いままだと客が離れて、そのゲームが撤去とかいう流れになるかもしれないし、更には、メンテの悪いビデオゲームが放置されることが多いと、そのゲーセンのビデオゲームコーナー縮小とかいうことにもなるかもしれない。

 だから、メンテが悪いビデオゲームを見かけたら、できるだけ店員にクレームをつけるべきなのかもしれない。客が黙っていたら、どこも大船のようになってしまう。滅びゆく様を、指をくわえて見ているだけなんてもう沢山だ・・・と、考えたりもしたけど、それもどうかと思う。なんでんかんでんクレームつけまくったら、「クレイジークレーマーが来るからビデオゲームは撤去(あるいは縮小)」とかいう流れになるかもしれないじゃんか(訛)。

 じゃあ、どうすればいいのか。・・・結局のところ、ビデオゲームを撤去させないためには、お金を使うことが一番大事。その上で、メンテの悪い台を見つけたら放置せずにクレームをつければいい。お金を使ってない奴がクレームつけまくるのはどう考えてもクレイジーだけど、お金使ってればそれ程クレイジーじゃないはずだ。

 今現在、オレの中ではそういう結論に落ち着いてるので、お金使ってるゲーセンでは割とクレームつけることにしてる。で、最初の話に戻るけど、ゲームワールドでは週1000円も使ってないから、どの程度クレームつけるべきかと悩むわけですよ。

 いずれにせよ、ビデオゲーム大好きっ子は、危機的状況に置かれていることについて愚痴をこぼすだけでなく、積極的にアクションを起こすべきだと思う今日この頃。
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