FC2ブログ

11月6(金)

 DS秘宝伝説クリア。

 プレイ時間036:22:17。

 以下、感想。

 プレイ開始してすぐに「なかなか先に進ませてくれない」、「もどかしい」と思い、DSから新たに追加された「細かい要素」が「枷」になっていると感じた。「細かい要素」は、消化することを強制されているわけではないから、無視することもできる。が、無視すると図鑑やらノートやらが「?」(空欄)だらけになって「損した気分」になり、無視するという決断をしにくい。よって「細かい要素」は、「強制されている」とまでは言えなくとも、どうしても「押し付けがましい」という感は拭えなかった。

 ただ、こういう意見は、オレが過去にGB版をやっていたから、または10年以上RPGをやっていなかったから出てくるのかもしれない。もし全体のストーリーを把握していなかったなら、どの程度先に進んでいるのかもわからないわけで、「なかなか先に進ませてくれない」とは思わなかったのかもしれないし、「枷」を自分のペースに合わせて適当に無視するタイプのRPGに慣れていれば、快適にプレイすることができたのかもしれない。

 そういう風に自分が不満に思っている原因が判明してからは、「なかなか先に進まないものだ」と割り切って、「のんびりやる」ことにして、どうにか楽しむことができましたとさ。めでたしめでたし。

0911061.jpg

0911062.jpg

0911063.jpg

0911064.jpg

0911065.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター