3月20(水)@秋葉原、高田馬場、大山、大船


 ミカドでゲーセンラブ版初のシューティング技能検定大会。

 4人対戦できると試合の消化が早くてあっという間に終わる。連射の速い人が一方的に勝つ仕様ではなくなったものの、それでもえす☆さまは強かったとさ、めでたしめでたし。あとRydeenさんが来ててビックリ。

 自分のプレイはと言うと、「決着」でルールを勘違いするというミスをやらかしてしまってアレな感じ。「決着」だけもう1回やり直したい。


 技能検定大会終了後は大山へ移動してぴーまに対戦会。

 スタックコラムスが対戦台で稼動しとる!全世界のスタックコラムスファンが泣いた!

DSC04530 (1024x768)

 しかし残念なことにスタックコラムスは対戦が1ラウンド制しかないという鬼仕様だということが判明したりして、ちょっとしかやれなかった。

 そして前回のぴーまにから盛り上がりを見せるばくばくアニマルで10本先取トーナメント。

DSC04533 (1024x768)

 てゆーか、前回のぴーまにの時も思ったけど、このゲーム対戦ちゃんと盛り上がるじゃんか(訛)。なのにリアルタイム稼動時に見向きもされなかった。それは何故かと言えば、格ゲー以外に対戦が盛り上がる文化がないからじゃないかと思われる。パズルゲーの対戦台なんてぷよ通ぐらいしか見かけないし、作る側も適正なラウンド数とか解ってないからこれもスタックコラムスと同じく1ラウンド制なんだと思う。

 ただでさえ対戦できる環境がない上に1ラウンド制だったら誰も対戦しようとしない。ようやく最近になってオンラインとかでパズルゲーその他対戦が盛んになりつつあるけど、格ゲー以外が対戦ツールとして見られていなかった時代に埋もれて消えていった対戦ゲームはまだたくさんあるはずだ。

コメント

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター