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10月16(火)新宿、秋葉原


 全1の177.2%がワケワカメの巻。

 と、いうわけで、チョコベーダーにシンクロ30連を付けてもらってやり込んでも150%を超えるのがやっとであるというこの現実。

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 こんなシンプルなゲームのどこにこれ以上スコアソースが隠されているんだろうか。さっぱり見当がつかない。とりあえずそろそろ諦めるけど、その前に各ミニゲームについて思うところなどまとめ。

【タイミング系】
〔アイス〕・・・理論値達成済。
〔福笑い〕・・・未知数。
〔犬〕・・・理論値達成済。丸太の上で跳ねる回数が多いほど早くなるこのゲーム、より多く跳ねるパターンを作る。開幕直後の1段丸太×2の間に落ちることはまずない。故に、1段丸太×2=長い「板」と考える。ジャンプするタイミングによって「板」の上で跳ねる回数は3回になったり4回になったりするものの、このゲームは開幕前からボタン押しっぱで開幕即ジャンプできるので、開幕即最大ジャンプして着地寸前にシンクロ30連押しっぱで「板」の上で4回跳ねるのが安定する。
〔妖精〕・・・理論値達成済。
〔音ゲー〕・・・理論値達成済。

【連射系】
〔だるまさんころんだ〕・・・理論値達成済。
〔悪臭〕・・・未知数。
〔牛食〕・・・理論値達成済。
〔牛吸〕・・・理論値達成済。
〔グルグル〕・・・未知数。

【思考系】
〔まばたき〕・・・未知数。メモを取るか、矢印的なもの(将棋の駒とか)をコンパネの上に並べてカンニングするという方法を思いついたものの、そもそも1回毎に「ピンポン」音が鳴り止まないとレバー入力を受け付けないので早く入力することができない。せいぜい13回ぐらいが限界と思われる。
〔金属片〕・・・未知数。
〔時代〕・・・未知数。
〔宝探し〕・・・未知数。
〔ナメクジ〕・・・理論値達成済。

【テクニカル系】
〔メロン〕・・・未知数。
〔亜也虎〕・・・理論値達成済。もしかしたらシンクロ30連なら溜め撃ちより効率がいいのではないかと思ったがそんなことはなかった。
〔サンボ星〕・・・理論値達成済。
〔美男子〕・・・理論値達成済。
〔レバー入力〕・・・理論値達成済。

 で、トータルで25%伸びるということは、何か1つのゲームに特殊なネタが隠されていて、1つのゲームで100%伸びることがあると考えたくなるのが普通。どれで100%伸びるのか。ありそうなのは〔悪臭〕で連射が30連以上になる方法があるとか、 〔悪臭〕〔グルグル〕でレバー入力以外にレバー入力と判定される行為があるとか、〔金属片〕で電パか何らかの規則性があって、連射ボタン押しっぱなしで正解し続けることができるとか・・・。ただ、〔金属片〕で100%伸ばすためには、50人成功は超えないといけない。正解してから次の脳が出てくるまでの時間を考えると、45秒で50人っていうのは現実的でないかも。〔時代〕も似たようなもの。てゆーか、連射ゲームでスタートボタン押してると挙動がおかしくなるような気がするので、スタートボタンに何かあるのかもしれない。

 1ゲームで100%伸びるのでないとすれば、普段100%=30000点になってるのが100%=25000点ぐらいになる裏技があるとかいうのかもしれない。シューティング技能検定で言うところの「お店の平均値」が下がるみたいな。

 あるいは、理論値と思われてるものが理論値でない可能性もある。それで〔サンボ星〕で開幕からレバー上入れっぱなしにするとスピードアップとか考えたけど無理ぽ。
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