FC2ブログ

4月8(水)


 前回の続き。

 序盤は高く積み、右から2列目を低く積んで右端に穴を作ってテトリス棒を待ちつつ黄色、紫、オレンジで急場をしのぐ・・・というのが定石と思われていたのは実はTGM攻略の初期の話で、現在は「テトリス棒待ち」はしないと言うか、棒が来てもテトリスを決めないのが定石になっている。

 このゲームは、レベル999到達までのタイムアタックをするゲーム。ミノ(ブロック)が1つ出現する毎にレベルは1上昇、1ライン消す毎にレベルは1上昇する。ラインを消す時にはラインが消えるモーションが入るため、例えば4ラインを消す場合、テトリスでまとめて4ライン消せば1回しか消えるモーションが入らなくて時間がかからず、シングル(1ライン消し)×4で消すと消えるモーションが4回も入ってかなり時間がかかる。

 ならばテトリスの回数をできるだけ増やせばタイムが縮むのではないかと思いきや、序盤だけはそうでもない。冒頭に書いたような定石どおりの待ちの形をしていると、テトリス棒が来てテトリスを決めるときに棒を最下段まで落とさなくてはならない。前回書いたように、最下段まで落とすのは出現位置からの距離が遠くて時間がかかる。

tgmsetumei7.png

 故に、最下段まで棒を落としてテトリス決めるよりも、前回「急場しのぎ」として紹介した高い位置でのダブル、トリプルで消す方がタイムが縮む。序盤は高く積んで右から2列目を低くしてできればトリプルで消す、すなわち「オレンジ待ち」が現在の定石となっている。

 そういった定石をまだ知らなかった頃、紫の置き方に困るような場面で上手い人がこういう置き方をしているのをよく見かけた。

tgmsetumei8.png

 これを最初に見た時、「右端に置こうとしてミスった」んだろうと思った。しかし上手い人は何度もこういう置き方するし、紫を置いた後の展開を見て理解した。紫を右端に置いてダブルで消すよりも、1列左に置いてトリプルを狙うことを選択しているのだ、と。

tgmsetumei9.png

 同様に、緑の置き場所に困ったときも右端の1列左に置くと、オレンジ(トリプル)待ちの形を作れる。但し、紫の場合より高く積むことになるので危険。

tgmsetumei10.png tgmsetumei11.png

 以上のことを踏まえると、高い位置でトリプル狙いするより高い位置でテトリス狙った方がタイム縮むんじゃないの?と誰もが一度は思って高い位置でテトリスを狙う積み方をしてみたくなる。

tgmsetumei12.png

 理想論で言えばこういう積み方が正解なのかもしれない。しかし、あまりにも現実的でないため現在こういう積み方をしている者はいない(と思う)。

 次回に続く。
スポンサーサイト



検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター