FC2ブログ

3月6(金)@新宿、秋葉原


 昨日ゲーセン慣れしてない人云々って書いてて思い出した。

 ネシカ雷電IIIをやり込んでた頃、親子連れや外国人が乱入してくる。乱入したくて乱入してるわけではなさそうなので恐らくデモ画面だと思ってお金入れてるんじゃないか・・・とか何とか松井さんと話してたら「今お金入れてスタートしたら乱入になってしまうって、そんなに解りづらいですかね」と言われて、よく考えずに何となく「まあ解りづらいんじゃないですか」と答えてたんだけど、その後しばらく考えてたら我々の感覚が一般人からズレてることに気付いた。

 先ず、赤の他人と何の前触れもなく対戦が発生する環境(オンラインは除く)って実はかなりおかしい。ゲーセン慣れしてない人のイメージする「ゲーセンでの対戦」はあくまで一緒に遊びに来た身内同士でやるものであって、赤の他人とするものではないような気がする。だから所謂「対戦台」で裏側の台と対戦するというのは遊びにくくて理解不能。隣の台と対戦するんだったら理解できる。

 ゲーセン慣れしてる人が対戦台の1P側に座ってる場合、裏側の台を「2P側」だと認識するんだけど、ゲーセン慣れしてない人は裏側の台を「無関係の台」だと認識するんじゃなかろうか。

 この発想まで辿り着くのにかなりの時間を要したところに自分が一般的な感覚からズレてることを感じた。


 昼頃にエアタワを含む秋葉原のエターナル5店舗が9日~19日まで休業するというツイートがあって、店内に貼り紙もあったらしいんだけど、夕方にはツイートも貼り紙もなくなってた。わけわかめ。
スポンサーサイト



検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター