FC2ブログ

2月20(木)@新宿、江古田


 前に「自分はSFが好きではないのかもしれない」と思ったことがある。それについて最近ちょっと掘り下げて考えてた。

 思うに、オレは、「将来科学が発達したら、あんなことやこんなことができるかもしれない。これって凄くない?楽しくない?恐ろしくない?」っていうのを見せられた時に「別に・・・」って反応をしてしまう人間なんだ。だから、「科学すげー」っていうのをひたすら見せつけてくるタイプの作品を見てると、「どうでもいい」という感想しか出てこない。逆に、SF作品であっても「科学すげー」に終始せず、「科学すげー」以外の描写が良ければ受け入れられる。

 今季アニメの『空挺ドラゴンズ』が、その「どうでもいいとしか思えないSF」のファンタジー版みたいな感じで、ひたすら「ファンタジー世界すげー」を見せつけてくるので、激しくどうでもいい。正直もう観るのをやめたいぐらいだけど、まだこれから面白くなる可能性がないわけではないので念のため最後まで観る。

 個人的に、ジョジョは4部の途中ぐらいから面白くなくなったと思ってる。それが上で書いたSFに対する感覚と似てることに気付いた。なんかひたすら「スタンド能力すげー」に終始するようになった気がするんだよね。


 今日GM。

スポンサーサイト



検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター