FC2ブログ

3月29(金)@新宿、秋葉原


 今日GM。




 気がつけばジオシティーズ終了が近い。ホームページ移行は面倒だからやらない的なことを前に言ったものの、実は去年の11月頃に少し暇になった時期があって、忍者ホームページに移行しようとしてた。が、移行の説明のとおりにやってるはずなのに何故か移行できない。4時間ぐらい試行錯誤した末、結局面倒になって投げた。

 それまでホームページそこそこ作れてるつもりになってたけど、ジオシティーズのファイルマネージャーがないと何もできないウンコさんだということをつくづく思い知らされたね。


 ピーターニキが、「たつき監督は説明しない」と言ってたのが気になってちょっと突っ込んで考えてたりとか。

 「解釈が分かれる」、「正解が解らない」ようなことが説明されない作品はよくある。と言うか、それは「説明されない」じゃなくて「説明できない」と言うべきで、説明されなくて当然。たつき監督が説明しないのは、「注意深く見てれば理解できること」だと思う。

 余計な説明をしないから、「一見して何の意味もないと思われるようなことに実は意味がある」というのが非常に多い。細かい所まで作り込まれていて、注意深く見てる者にはその意味が理解でき、理解できた時のパズルが解けたような快感がたつき作品の魅力の1つだろう。逆に言えば、注意深く見てなければ理解できないし、注意深く見てても初見では理解できないようなこともかなりある。

 細かく作り込めば作り込むほど、それを「解ってもらいたい」と思うのが人情なので、細かく作り込んだ部分を「解りづらくする」、「説明しない」というのはクリエイターには勇気の要ることだ。けもフレの大ヒットで自信を得たからなのか、ケムリクサはけもフレよりも「説明しない」タイプの作品になっている。が、けもフレの大ヒットがあったから解りづらくてもファンは監督とケムリクサについていった。もしけもフレの大ヒットがない状態でケムリクサが放送されていたら、途中で視聴をやめる人が続出して大して評価もされないまま埋もれていく作品になったような気がする。
スポンサーサイト



検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター