FC2ブログ

6月8(金)@秋葉原


 デスアダーの復讐ノーダメージ目的でやり込んでる中、最終面の序盤でエレベーター(?)に乗って出てくる白い服の雑魚の攻撃をよく喰らっているということに気付いた。



 この白い雑魚は、立ちA1発とジャンプ攻撃1発の計2発で殺すことができるので、1面の最初に出てくる雑魚と同じぐらい体力(HP)の少ない「弱い雑魚」だと思ってた。そんな弱い雑魚に何故よく攻撃されるのか不思議だった。

 よく観察してるうちに、白い雑魚が妙に歩くのが速いということに気付いた。白い雑魚には、こちらから殴りにいくと逆に斬られるような喰らい方をよくしている。もしかすると、歩くのが速い敵はすべての動きが速くて攻撃モーションも速いんじゃなかろうか。攻撃モーションが速くないとしても、攻撃間合いに入るのが速いはずなので要注意の敵であるのは間違いない。

 先入観で「体力(HP)が少ない=弱い」と勝手に思い込んでたけど、そうではなかったんだ。このゲームには、同じ形の敵でも色違いが何種類もある。その色ごとに、何かしら特徴があるに違いない。結局それぞれの色の特徴は判らなかったものの、「白い雑魚は要注意」と気付いてからひとつ上野おとこになれた気がした。

 普通とは違う目的でプレイすると視点が変わって気付く事がある。ノーダメージクリアを目指さなければ恐らくこういうことには気付かなかった。戦国伝承2001のノーダメージクリア目指した時も色々とひとつ上野おとこになってる実感があった。

スポンサーサイト



検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター