FC2ブログ

2月9(金)@秋葉原


 ゲームをやり込むとき、モチベーション管理を重視する方だと思う。ハードルを上げすぎると心が折れる。ハードルを下げすぎると飽きる。ハードルは身の丈に合った高さにすることを常に考えてる。

 戦国伝承2001の1面の最初のフルコンボ&アイテム全回収は、去年の9月末に「一度は諦めた」と言ったように、一時期「不可能だ」と思うほど難しかった。可能だということが判ってからも、「基本的にはできない」、「できなくて当たり前」、「コンボはオマケ」という意識でやっていた。この当時のフルコンボ&アイテム全回収の成功率は恐らく1%にも届いていなかったと思う。この状態で「失敗即捨てゲー」とかやってたら、間違いなく心が折れる。

 「できなくて当たり前」とは思っていても、同じパターンを何度もやっていればさすがに慣れてきて少しは上達してくる。その上で、録画を見直して「同じところでミスることが多い」というのに気付いた。「もしかしたらパターン改良すればそこそこ安定するんじゃないか」と思って改良したのが今年の1月。ようやく実用化の目処が立った。すなわち、「失敗即捨てゲーで構わない」と思えるパターンができた。

 さらに「投げ(スコアが高い)」を取り入れたり微調整してスコアと成功率を上げた現状での完成形がこれ。一応まだスコアを高くする方法はある。でもそれをやると成功率が下がる。成功率の低い方法で「失敗即捨てゲー」をやると心が折れるから、やらない。

 成功率の低い方法で「失敗即捨てゲー」をしないとスコアが大幅に落ちるようなゲームだったら、そのゲームのスコアタ自体をやめる。
スポンサーサイト



検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター