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3月9(金)@新宿、秋葉原


 トラタワのシューティングラブ。2007撤去

 ご声援ありがとうございました。次回作にご期待ください。

 と、いうわけで(?)、この辺でアルカディア誌上におけるシューティング技能検定ハイスコア集計ルールについてまとめてみる。

 初回は「戦車B」のみの集計だった。何故「戦車B」のみを集計するのか、理由は明らかになっていないが、恐らく集計ルール発表前後にアルカディアの担当者が技能検定にどういうモードがあるか知らなかったと思われる。

モードを知らないので公式サイトを見る

当時「戦車B」のスコアトライアルを開催していた

じゃあそれ集計

 みたいな流れだったのではなかろうか。

 オレはそれはおかしいと思ってメールを送った。しかし聞き入れてもらえなかった(過去日記2007年8月17日、24日参照)。

 その後、ずっと「戦車B」のみ集計の状態が続いたが、2009年4月号にてルール変更。「戦車B」を打ち切り、「戦車A」「ミックス」「1人で検定」を集計することになった。「戦車B」の打ち切りはバグ発覚によるもの。他部門の集計開始は、ついでに集計部門を整理したといった感じだろう。ようやくあるべき形になったと言える。

 ここで「何故8bitは集計しない?」と疑問に思った人は多いと思う。と言うか、そもそもそのバグとは何なのか。ぶっちゃけると、プレイしたモードとは別のモードのリザルト画面を出せるというもの。つまり、「戦車A」、「戦車B」、「8bit」の中で最も高得点の出るモードである「戦車A」をプレイして出たスコアを「戦車B」や「8bit」のリザルトとして出すというイカサマができるわけで、結果、「戦車B」、「8bit」のスコアは集計できないということ。ちなみに「ミックス」をプレイして他のモードのリザルトを出すことはできない。
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