3月31(木)@秋葉原


 今日のトラタワ。

 消えたテーブル筺体事件。

110331.jpg

 って、事件じゃないけど。


 高速ストライカー、シークレットについて色々と判り始めたマイレボリューション。

 なので、まとめページ作ってみたりとか。

 てゆーか、そもそも誤解してたことが1つあった。ステージ終了時に「X/X」って表示されるシークレットには、シークレットジョーカー(隠し1UP&隠しシールド)は含まれてないんだ。

 でもって、そのシークレットジョーカーのうち、オリジナルの3面の1UPが出たり出なかったりしてた。マニアックの場合は普通に上手くいってれば出るのに、オリジナルでは普通に上手くいってる感じの方が出ず、むしろ少し失敗してる感じのプレイの方が出てるような気がしてた。

1.1機目の中ボス(大型機?)速攻失敗
2.3WAY弾を2WAYに出す蛇行敵を1~2機撃ちもらす

 上の2つの失敗をした時にシークレットジョーカーが出やすいような気がする。

 1.について考えてみる。速攻で倒す=赤い自機狙い弾を出す前に倒すということで、遅く倒した方が自機狙い弾も錬金できてお得なんじゃなかろうか。

 2.について考えてみる。蛇行敵を逃がさず破壊すると、丁度1機目の中型機を破壊して発動するシークレットボーナス中に、蛇行敵一定数破壊のシークレットが発動するタイミングが重なるような気がする。シークレットボーナスは2つ同時に発動しないんジャマイカ。

 そんなこんなで、3面のシークレットジョーカーの条件は、中間地点あたりまでにHIT数をある程度上げて、取れるシークレット全取得だと思われるので、赤ランクで3面突入、ノーミスで序盤の蛇行敵を1機逃がし、1機目の中ボスを少し遅めに(自機狙い弾が出てから)倒し、それ以外の敵は普通に全破壊するようにしたら、シークレットジョーカーはだいたい出るようになった。
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