FC2ブログ

12月25(土)@秋葉原


 ミカドで高速ストライカーのロケテ?・・・・・う~ん???普通にVer.1.5っぽいにほひがする。これは確かみてみに行かざるを得ない。


 ストライクガンナー、ALLクリア達成。てゆーか、激しく連射装置の恩恵に与ったぽ。今のところ連なしでクリアできそうな気はしない。

 初めての6面クリアがノーミスクリアで7面はほぼゴリ押しで1ミスしつつ、よく解らんうちにクリア。ちなみに、サブは1面=サイドファイター、2面=核爆弾、3面=シールド、4面=レーザー、5面=機雷、6面=衝撃波、7面=初めてで解んないけどとりあえず選んだホーミング。

 てゆーか、今日になって初めて、このゲームの攻略のキモが「パワーアップを抑えること」だというのが判った。このゲームは、各ステージでショットのパワーアップに限度があるので、それを意識してないと効率が悪くなる。具体的には、先ずショットのパワーアップが以下のようになっている。

 連射できない単発(初期状態)
 ↓
 連射できる単発
 ↓
 連射できない2発
 ↓
 連射できる2発
 ↓
 連射できない4発
 ↓
 連射できる4発
 ↓
 連射できない青ショット
 ↓
 連射できる青ショット
 ↓
 もっと連射できる青ショット

 要するに、最後以外は連射できる状態と連射できない状態が交互に来るわけなんだけど、硬い敵の出る場面で連射できない状態になってるとキツイので、そうならないように調整する。

 たとえば2面は、連射できない4発までしかパワーアップできない(連射できない4発までパワーアップすると、ショットパワーアップアイテムが出なくなる)。道中序盤で連射できない4発までパワーアップするとかなりキツイので、ボス前までは連射できる2発で進むと楽。

 あとは、4面は連射できない青ショットまでしかパワーアップできなくて、その状態でボスに挑むと厳しい。その前の段階にショットパワーを抑えて、連射できる4発で挑んだ方が、強い上に処理落ちが掛かって楽。

 そんなこんなで、思い出深いゲームがクリアできてわりかし感無量ではあるものの、冷静に分析してみるとやはりこのゲームは出来が悪いと思う。一応解ってくればそれなりに楽しめるものの、同時代の他のゲームと比較するとクソゲー呼ばわりされるのも仕方ないか。
スポンサーサイト



検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター