FC2ブログ

11月21(土)@秋葉原、大船

 かつて大船はこんなにビデオゲームが盛んだった。それが7年経ったらビデオゲーム置いてあるのはホームランだけになってしまうとは誰が予想しただろうか、いや、誰も予想しない(反語)。ホームランというゲーセンは昔からゲームを「置いてあるだけ」で、大会とかやったりするゲーセンではないので、ビデオゲームで「盛り上がる」タイプのゲーセンは力棒閉店により大船から絶滅することになるわけです。

 なんでこんな風になっちゃったかと考えてみると、まず学生のゲーセン離れがあるわけなんだけど、それは全国的なことだから置いといて、大船の事情に限って言うと、ゲークラ(力棒の近所にあったゲーセン)の衰退&閉店と藤沢ゲーセンの激安化が大きいように思う。

 ゲークラが閉店した時は、ライバルが減った力棒が繁栄するんじゃないかと思ったりもした。でも実際は、大船という「街」全体が「ゲーセン衰退街」みたいなイメージになってしまって、大船に来るプレイヤーが減ってしまったような気がする。

 力棒の思い出を振り返ってみると、良い思い出では「エスプガルーダ5000万」と「トライジールノーミスクリア」、悪い思い出は「店員が絶叫しながらガンダムやってて五月蝿かったこと」。それ位か。・・・・・語り尽くせてしまう思い出。昨日も少し言ったとおり、思い入れもないし、それほど頻繁に来てなかったし、そんなモンです。

 あとは、この場所が昔「ビートマン」というゲーセンで、ジャレコ筐体ばっかり置いてあった頃に餓狼2の対戦やりまくってた思い出もある。

 今日も力棒は大賑わい。オレが来るのは今日が最後ということになるかもしれない。さらば。

091121.jpg


 暗い話題はこのへんで終了するとして、以下、おめでたい話題。


 祝!新トラタワ1周年。思えばこの1年、色々ありました。

 てゆーか、レトロフロア(当時8F)がなくなるという話が出始めた前後(4月頃)は、7F(新しめのSTG&旧格ゲーその他)に客がオレ一人という時間が多かったりして、1年もたずに閉店するんじゃないかと危機感覚えまくりだった。しかし、中の人の不断の努力&クレーン研究所オープンで激しく巻き返し。最近では、レジャランより立地条件が悪いにもかかわらずレジャランより賑わってるような気がする。しかも、なんだかんだでレトロはほとんど減ってないという素晴らしさ。

 ちなみに移転後暫く一部でケチつけられてたメンテ関連は、とっくの昔に素晴らしく改善済み。少なくともオレがやるようなビデオゲームに関しては、今の秋葉原では最もメンテ良好。ただこれはあくまでも「今の秋葉原では」ということであって、ハイスコア集計店時代のトラタワや、現在の優良集計店と比較するとやや劣る感は否めない。でも集計店じゃないんだから、集計店と比較するのは酷でしょう。・・・と、個人的には思うものの、トラタワの中の人自身が「集計店と比較するのは酷」と思ってたりしたらそれはそれで駄目だと思ったりもする。

 集計店といえば、トラタワでのスコア集計復活を望む声も一部で上がってるみたいだけど、個人的意見としては、スコア集計は今のトラタワには要らないと思う。何故かと言うと、秋葉原が変わってしまったから。

 移転前のトラタワが栄えてた頃は、HEYもS@YもレジャランもGIGOもなかった。SEGAは普通のゲーセンで、Jゲームはがろスペの聖地だから、秋葉原に来るアーケードゲームマニアはこぞってトラタワに来てた。ある意味ライバル不在の状況で「マニア向けゲーセン」としての地位を確立して栄えてたわけです。

 そんなトラタワが、ダンススクール始めたりパチスロ始めたりしてマニアの信頼を裏切るようになったところへつけ込むかのように、新しくオープンしたHEYが営業方針をマニア向けにシフト。ゲーセン業界は焼肉定食です。トラタワはマニアに見限られ、「マニア向けゲーセン」としての地位を保つことができなくなり、スコア集計も辞めて普通のゲーセンになってしまいましたとさ。めでたしめでたし。

 で、現在の秋葉原は、かつてトラタワが栄えた当時とは比較にならないほど人が増えてる。特に、ITブームやら電車男ブームやらその他諸々を経て、マニア(≒オタク)じゃない人が増えてる。そんな状況で初心者お断り的マニアックなフインキを醸し出したって、成功するとは思えない。もしそういう店が「名所」になって、訪れる「人」が増えたとしても、お金を使ってくれる「客」は増えないような気がする。てゆーか、ぶっちゃけて言うと、スコア集計を再開したら、プレイヤーが減ってギャラリーが増えると思う。

 そんなこんなで、今現在のトラタワは秋葉原の現状に即したフインキになっていて、とてもイイ感じだと思うにつけてもしみじみと趣き深い気持ちがするものであるよ(直訳)。
スポンサーサイト



検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター