11月30(月)@新宿、秋葉原

 祝!全国1位!

 と、いうわけで、またさりげなくドラゴンダンスの面数を更新してたりとか。てゆーか、いくら面数優先だからってスコア落ちすぎ。


 スコアの話は置いといて、今月のアルカディアで気になったのは、P.113。秋葉原レジャランのスタッフに元ビートライブ店長が加わって云々という記事の中で「盛り上げていく」と、ある。大会その他イベントをやって盛り上げていきたいって意味なんだろうけど、最近思うんすよ。ゲーセンにおいて「盛り上がる」っていうのは何なんだ、と。

 新宿ミカド閉店直前、常連の某氏に久し振りに会った時に、「最近はトラタワとレジャランによく行く」という話をしたら、「レジャランは椅子が高い」と言われた。先日トラタワで、元ゲームワールド常連の某氏に久し振りに会って同じことを言ったら、やはり「レジャランは椅子が高い」と言われた。レジャランの椅子の高さはそんなに有名だったのか。

 確かに半年ぐらい前からレジャランの一部のゲームの椅子は高くなってる。オレもあの椅子の高さはおかしいと思う。背中を丸めて不自然な姿勢にならないとプレイできない。てゆーか、座ってプレイしなくても、見ればすぐに「高い」と判る。そしてそれが改善される気配は全くなく、長期間放置されてるわけです。

 イベント(大会)をやれば、「盛り上がる」。でもそれは「イベントが」「盛り上がる」のであって、「ゲーセンが」ではないような気がする。イベントの時しか来ない&イベント参加費ぐらいしかお金を使わない人が集まって盛り上がるのは、ゲーセンにとってプラスなんだろうか。

 イベントと一口に言っても色々あるから、イベント自体が悪いとは思わない。故に、イベントに関してはこれ以上は突っ込まないけど、思うに、「ゲーセンが」「盛り上がる」ためには、安定した客入り(常連)が見込めることが最重要なんじゃないのか。居心地がよければ常連が増える、これはとても単純な話だと思う。イベントだの何だので盛り上げるとか言う以前に、快適に過ごせる環境を提供することが重要なんじゃないのか。

 だから、快適じゃないエスカレーター(止まってる上に反対側に回らされる)や快適じゃない椅子を長期間放置してるゲーセンのスタッフに「盛り上げていく」とか言われても、激しく違和感。ゲーセンとしてやるべきことの優先順位が間違ってると思うんだけどなぁ・・・。

 ちなみに、オレのやるゲームに関しては椅子の高さが割と普通なので、オレが椅子のことで店員にクレームつけることはないと思われ。さすがに自分のやらないゲームのことでクレームつけるのはアレなわけで、困ったもんだ。まあしかし困るのはオレじゃないから、結局のところどうでもいいと言えばどうでもいい話だったりもする。



 廣瀬隣の工事現場の中を確かみてみろ!

091130.jpg

 と、いうわけで、「CLUB SEGA」がここにできるのは確定ぽ。今あるのがここに移転するってことだと思われるものの、2号店という可能性もないわけではない。


 エクスジール1号機。
1.1回目ブロック地帯1死。砲台地帯1死。3ボス到達980万2死で終了。
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター