餓狼伝説SPECIAL CPU戦攻略 ⑯VSリョウ

※使用キャラはギースです。
※新たに気付いたことがあり次第加筆修正します。


 間合いを離して烈風拳またはバックジャンプ疾風拳でリョウをライン移動させる。奥のラインからリョウが転がって戻ってきたらすぐに虎煌拳か覇王翔吼拳を撃つので、そのモーションを見てから弾が出る前にしゃがみ強Kの先っちょを当てる。

 奥のラインからリョウが戻ってきた時にしゃがみ強Kが届きそうにない間合いだった場合は再び烈風拳でライン移動を誘う。互いに画面端ぐらいの間合いで烈風拳を虎煌拳で相殺されたらしつこく何度も烈風拳を出してもよい。リョウが跳び込んできたら着地にしゃがみ強Kの先っちょを当てる。

 しゃがみ強Kが当たったらその場ですぐに中段当て身を空振りする。それに反応してリョウがビルドアッパーを空振りしたらしゃがみ強Kの先っちょを当てる。以下繰り返し。

 しゃがみ強Kをガードしたらすぐにリョウはしゃがみ強Kを空振りするので踏み込んでしゃがみ強Kを差し込む。

VS十平衛
VSキム
VSチン
VSアンディ
VS舞
VSダック
VSテリー
VSビッグ・ベア
VSジョー
VSタン
VSビリー
VSアクセル
VSローレンス
VSギース
VSクラウザー
VSリョウ
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餓狼伝説SPECIAL CPU戦攻略 ⑮VSクラウザー

※使用キャラはギースです。
※新たに気付いたことがあり次第加筆修正します。


 クラウザーのライン移動はどれもボディプレスで、しゃがんでいれば当たらないので、ライン移動にしゃがみ攻撃を当てるだけ。

 奥のラインでライン移動にしゃがみ攻撃を当てるのは難しいので、手前のラインで待つ。基本的には手前のラインからレバー下に入れながら奥のラインに移動し、転がりライン移動ですぐに戻るという動きを繰り返す。あとは適当にアドリブで。

 ボディプレスライン移動にはしゃがみ弱K>しゃがみ強Pを入れる。しゃがみ強Pの2段目はキャンセルして烈風拳を出しておくと良い。

VS十平衛
VSキム
VSチン
VSアンディ
VS舞
VSダック
VSテリー
VSビッグ・ベア
VSジョー
VSタン
VSビリー
VSアクセル
VSローレンス
VSギース
VSクラウザー
VSリョウ

餓狼伝説SPECIAL CPU戦攻略 ⑭VSギース

※使用キャラはギースです。
※新たに気付いたことがあり次第加筆修正します。


 とにかく端に追い詰めたい。

 開幕はCPUギースがバックステップするまでしゃがみ弱Kを連打。CPUギースがバックステップしたのを見てから烈風拳。CPUギースがバックジャンプ疾風拳を出したら、疾風拳が下半身に当たりそうな位置まで前進してからバックステップで避けて即烈風拳。

 こちらの烈風拳をCPUギースが前ジャンプしたらとりあえず前に歩く。CPUギースの前ジャンプが前ジャンプ昇り強Kだったら空振りするので、着地に立ち弱P×7(前に少しずつ歩きながら)>立ち強Pを入れてピヨらせる。ピヨったところに前ジャンプ強P>立ち弱P×5前後(前に少しずつ歩きながら)>しゃがみ強K。しゃがみ強Kは繋がるわけではないが、一旦ピヨらせた後は大体画面端に追い詰めてるはずなのでガードされにくいはず。その後は起き上がりにしゃがみ強Kの先っちょをひたすら重ねる大体ガードされない。しゃがみ強Kをバックステップで避けた場合はその後CPUは大体避け攻撃を空振りするので、そこにしゃがみ強Kを入れる。稀にこちらのしゃがみ強KをCPUがガードすることもあるが、その直後にCPUがしゃがみ強Kを空振りするので、踏み込んでしゃがみ強Kを差し込む。

 こちらの烈風拳をCPUギースが前ジャンプして、前ジャンプ疾風拳を出してきたらしゃがみ歩きで下をくぐってCPUギースが降りてきたところにしゃがみ強Kを入れる。その時CPUを端に追い詰めていたら起き上がりにしゃがみ強Kの先っちょを重ねればだいたいガードされない。以下略。

 烈風拳をCPUがライン移動で逃げた場合、別のラインに逃げた直後にBライン移動で追いかければBライン移動がヒットすることが多い。Bライン移動がヒットしたらしゃがみB>立ちP×3前後(前に少しずつ歩きながら)>立ち強P。

VS十平衛
VSキム
VSチン
VSアンディ
VS舞
VSダック
VSテリー
VSビッグ・ベア
VSジョー
VSタン
VSビリー
VSアクセル
VSローレンス
VSギース
VSクラウザー
VSリョウ

餓狼伝説SPECIAL CPU戦攻略 ⑬VSローレンス

※使用キャラはギースです。
※新たに気付いたことがあり次第加筆修正します。


 端まで下がってバックジャンプ弱K(上昇中に出して出っぱなしにする)でブラッディスピンを誘う。ブラッディスピンにバックジャンプ弱Kが刺さったらしゃがみ弱K>立ち弱P×4~5(前に少しずつ歩きながら)>立ち強P。立ち弱Pが5発入った場合はローレンスはピヨるので適当にコンボを入れる。立ち弱Pが4発しか入らなかった場合は、立ち強Pの後にローレンスが何か技を空振りしたのを見てからバックジャンプ弱K。運が良ければブラッディスピンに刺さってピヨる。

 という方法を昔からずっとやってきたが、最近バックジャンプ弱Kより前ジャンプ弱Kで跳び込む方が良いような気がしてきた。前ジャンプ弱K>しゃがみ弱K×2~3>しゃがみ強Kキャンセル烈風拳(すべてガードされてよい)。烈風拳をしゃがみガードされたら更に烈風拳を1~2回出す。ローレンスが立ちガードしたらその後ブラッディスピンが来る可能性が高いので上段当て身。ローレンスの起き上がりにダブル烈風拳を出して、それもローレンスが立ちガードしたら後ブラッディスピンが来る可能性が高いので上段当て身。

 烈風拳またはダブル烈風拳が地上ヒットしたらバックステップで後ろに下がって様子見からの前ジャンプ弱K。

VS十平衛
VSキム
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餓狼伝説SPECIAL CPU戦攻略 ⑫VSアクセル

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※新たに気付いたことがあり次第加筆修正します。


 開幕バックステップ×1即ダブル烈風拳を出すと大体アクセルが早めに前ジャンプしてダブル烈風拳を踏む。そしてアクセルの起き上がりに烈風拳。重ねるのではなく少し手前に置いておくように出すと、アクセルは烈風拳をバックステップで避けようとするので、必要に応じて前に歩いて画面をスクロールさせて烈風拳を当てる。その後は開幕バックステップ×1の距離まで下がってまたダブル烈風拳。

 アクセルの起き上がりに出した烈風拳が立ちガードされたらスマッシュボンバーが来る可能性が高い。見てからしゃがみ強Kで転ばせて起き上がりにまた烈風拳。

 ダブル烈風拳をトルネードアッパーで相殺されたらスマッシュボンバーが来る可能性が高い。見てからしゃがみ強Kで転ばせて起き上がりにまた烈風拳。

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