餓狼伝説SPECIAL CPU戦攻略 ⑪VSビリー

※使用キャラはギースです。
※新たに気付いたことがあり次第加筆修正します。


 とにかく、互いに画面端に居るぐらいの距離まで離れ、烈風拳で跳ばせてしゃがみ強Kの先っちょで落とすという形にもっていきたい。

 開幕はバックジャンプ疾風拳かバックステップ×2~3。烈風拳を出し、ビリーの前ジャンプをしゃがみ強Kで落とす。起き上がりに烈風拳を重ね、ガードされたり立ち喰らいされたら烈風拳を連打。前ジャンプで跳んできたらしゃがみ強K。以下くりかえし。

 烈風拳を強襲飛翔棍で避けられたら上段当て身。
スポンサーサイト

10月18(水)@新宿、秋葉原


 と、いうわけで(?)、ガロスペCPU戦攻略を書き始めた。何のために書いてるかと言えば半分以上自分のため。

 前に何度か言ったかもしれないけど、攻略を書いたり自分の攻略法を他人に説明したりすると、一旦自分の考え方を整理しなければならないので、「穴」に気付くことが多い。よく考えずに「何となく正しいと思ってたこと」が実は正しくなかったことに気付くとかそんな感じ。

 で、ガロスペ攻略書いてて早速「穴」を見つけた。

 VSダックで開幕バックダッシュ×2に速いヘッドスピンが来たら着地を投げるって書いたけど、もしかしたら何かしらコンボ入れた方がいいかもしれない。遅いヘッドスピンが来たらバックジャンプと書いたのも、小足か大足出した方がいいかもしれない。

 今日思いついた方法が正解とは限らない。しかし今までこんな発想は全く出てこなかった。

餓狼伝説SPECIAL CPU戦攻略 ⑧VSビッグ・ベア

※使用キャラはギースです。
※新たに気付いたことがあり次第加筆修正します。


 開幕の間合いより少し離れた位置でダブル烈風拳を出すとビッグ・ベアは早めに前ジャンプしてダブル烈風拳を踏むことが多い。基本的にはそれをメインで狙っていく。バックステップで下がってからのダブル烈風拳を繰り返し、後ろに下がるスペースがなくなったら立ち弱Pでビッグ・ベアの飛び蹴りを誘って上段当て身で位置を入れ替えるか、しゃがみ強Kキャンセルダブル烈風拳をガードさせて間合いを離す。

 ダブル烈風拳が地上ヒットするかガードされたらダブル烈風拳を連発する。ジャイアントボムでダブル烈風拳を抜けられたら上段当て身。ビッグ・ベアがライン移動で逃げて転がりライン移動で戻ってきたらスーパードロップキックが来る可能性があるので、避け攻撃を出す心の準備をしておくかバックステップで逃げる。転がりライン移動で戻ってきたビッグベアとの間合いが近い場合は戻ってきたところにしゃがみ強Kを重ねてガードさせ、キャンセルダブル烈風拳で間合いを離す。

 ビッグ・ベアの体力赤点滅時は、立ち弱Pに反応して火を吹いてくることがある。すぐに別のラインに移動してBライン移動(ホーミング)を当てれば、更にしゃがみ弱K>立ち弱P×3~4(前に少しずつ歩きながら)>立ち強Pが繋がる。

10月17(火)@新宿、秋葉原、大船


 ヤマト観てきた。




 戦国伝承2001、今日はあまり時間がなくてスコアタやってる場合じゃなかったので、剣山越えコンボの練習をやることにした。しかし6面までを普通にプレイしてもつまらないということで、7月に少しやってみて無理だと思った(この頃は普通に4~5面で死んでた記憶がある)回復なしプレイをしてみたら、ここまでこの体力で来れた。



 回復なし専用のパターン作ってるわけでもないのにコレなら、その気になればいけるんじゃなイカ?今日は剣山越えコンボやりたいからここで捨てゲーしてキャラ替えたけど、今度暇な時にでも狙ってみよう。

10月16(月)@秋葉原


 約半月ぐらいスコアタまともにやってなかったから、リハビリのつもりで久し振りにやってみたら全然リハビリの必要がないと言うか、逆に上手くなってる気がした。少し前まで「スコア稼ぐのだけは上手い」状態だったのが、「戦国伝承2001が上手い」になってきてる手応えがある。ひとつ上野おとこ。
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター