FC2ブログ

7月2(木)@江古田


 コロナに関しては前々から「大勢集まってマスクを外して喋る」のが危険だと認識してるので、最近しきりに「夜の街」が危ないと言われてるのもある程度納得できる。居酒屋、キャバクラ、ホストクラブなんかは飲食を伴うからマスクは絶対外すわけで。

 でも、それなら何故「夜」だけが悪者扱いなのかがイマイチ解らなかった。飲食店なら朝でも昼でも危ないんじゃないの?と思ってた。が、朝と昼は食事にそれほど時間をかけないということに今日やっと気付いた。朝食や昼食は長くても大体1時間以内。一方、「夜の街」での飲食は普通に2時間超えたりするだろう。「大勢集まってマスクを外して喋る」というのが長時間になるから「夜の街」が危ないんだ。

 ゆえに、「街」へ行かなければ安全ということでも「昼」であれば安全ということでもないと思う。家でパーティー的なことをするのも危ないはず。
スポンサーサイト



11月2(土)


 スパゲティはできれば箸で食べたい派。

 半年ぐらい前に某ファミマでスパゲティを買った時、中国人(たぶん)の若い女性店員に「箸ください。」と言ったら微妙に通じなかったらしく、その女性店員は首をかしげながら隣のレジに入っていた中国人(たぶん)のオバチャン店員と「ハシュ?」とかゴチャゴチャ話し始めた。

 オバチャン店員は何か思い付いた様子で不意にファミチキとか入ってる所から何かを取り出して持ってきて若い女性店員に渡す。若い女性店員が何か入力してレジに「ハッシュドポテト」と表示されたところで理解した。

 「ハッシュドポテト」を略して「ハッシュ」と言ったと思われたんだ。

 「いや、そんなの頼んでない。箸下さいって言ったんですよ。お箸。わかります?フォークじゃなくて箸。」わりかしイラついた。

 後になって冷静に考えてみると、その場の3人とも少しずつ悪いところがあった。

 オレは、ただ「箸ください」と言うんではなくて、最初から「フォークじゃなくて」]とか「フォークはいらないので」とかを付けるべきだった。

 若い女性店員は、オレの言ってることが理解できないなら隣のオバチャン店員じゃなくてオレに聞き返すべきだった。

 オバチャン店員はハッシュドポテトを持ってくる前に「ハッシュドポテトでよろしいですか?」とか確認するべきだった。

 オレはオバチャン店員が「ハッシュドポテト」を略して「ハッシュ」と言うと勝手に解釈(知ったかぶり?)したことに一番イラついてたんだけど、最近ふと思った。もしかしたらオレが知らないだけで世間では「ハッシュ」と略すのが常識だったりするんだろうか。それだったらオバチャン店員はそれほど悪くない。

7月3(水)@新宿、秋葉原


 ふなっこ先生取材のため『今日の夕飯(魚付)』は休載させていただきます。

7月2(火)@新宿、江古田、秋葉原


 ふなっこ先生急病のため『今日の夕飯(魚付)』は休載させていただきます。
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

UMC(ふなっこ)

Author:UMC(ふなっこ)
『のーコネパズルたころん』にて前人未到のタコファイター15億を達成したカリスマたころナーとはオレのことだ!
Twitterアカウント
旧ホームページ
・メールはこちら↓

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
FC2カウンター